(FAQ)よくあるご質問と回答
 

 
<インターネットに関するご質問>

<メールに関するご質問>


インターネットに関するご質問


新たにインターネットを利用するにはどうしたらいいですか?

  • インターネットサービスの契約をしていただくことでご利用可能です。詳しくは加入案内のページをご覧下さい。

インターネットの契約コースを変更したい

2台以上のパソコンからインターネットへ接続したい

  • 市販のCATV対応ブロードバンドルータを購入し、ケーブルモデムとパソコンの間に設置・設定していただければ、複数のパソコンからインターネットへ接続できます。
  • 推奨モデル等はございません。
  • お客様ご自身での設置・設定が難しい場合、コールサポート店でのご相談や出張サポートの派遣が可能です。

ケーブルモデムの設置場所を変更したいのだが、どうしたらいい?

  • ケーブルモデムの設置場所を変更する場合は工事が必要です。テレビ津山まで必ずご連絡ください。
    ※障害の原因となりますので、お客様ご自身によるケーブルモデムの取り外しは絶対に行わないで下さい。
  • ケーブルモデムの設置場所を変更せず、目的の場所までLANケーブルを配線することによるご利用方法もございます。

無線LANは使えるの?

  • 市販のCATV対応無線LAN親機(無線LAN対応のブロードバンドルータ等)と子機を設置することで、ご利用可能です。
  • 推奨モデル等はございません。
  • お客様ご自身での設置・設定が難しい場合、コールサポート店でのご相談や出張サポートの派遣が可能です。

ウイルス対策ソフトは必要?

  • ウイルス対策ソフトの導入を推奨します。
  • ごんごネットではインターネット閲覧時のウイルス感染やスパイウェアへの対策は、ユーザ各自にお任せしております。
    ※ごんごネットのメールウイルスチェックサービスは、電子メールについてのみウイルス感染の有無をチェックするサービスです。

Skype(スカイプ)は利用できますか?

  • Skype(スカイプ)の接続動作条件は弊社環境で満たしております。
    ※弊社では、個々のソフトウェア毎の動作保障は致しかねますのでご了承ください。
  • 接続できない、使用できない場合は、セキュリティソフトやルータ等の設定をご確認ください。詳しい設定方法、サービスについてご不明な点につきましてはSkype社へお問い合わせください。
    Skype公式サイト:http://www.skype.com/intl/ja/

ネットワークキー(セキュリティキー・ネットワークパスワード・パスフレーズ等)とは何を入力すればいいですか?

  • テレビ津山からお渡ししているパスワードではございません。
    無線ルータをご利用で、新しくPCを追加され無線接続する際に入力が必要となります。
    なお、無線ルータにセキュリティの設定をされている場合、
    基本的にはネットワークキー(セキュリティキー・ネットワークパスワード・パスフレーズ等)を入力しないと接続が出来ません。
    ※ルータによっては、自動的設定される機能がついている場合あります。
    詳しくは、ご利用されている無線ルータのマニュアルをご参照いただくか、各メーカーのサポートへお問合せください。

    なお、お客様ご自身での設定が難しい場合、出張サポートの派遣が可能です。
    詳しくはコールサポート店へお問合せください。

WiiやWiiU、PS3(PlayStation3)は使用できますか?

  • 弊社回線では、ニンテンドーWii、WiiU、PS3 いずれも動作用件は満たしております。(プチコースを除く)
    ※個々のソフトウェアごとの動作検証は致しておりませんので、各ゲームソフトの機能についての動作保証はしておりません。Wii、WiiU、PS3のいずれにつきましても詳しい設定については、各メーカーにお問合せをお願い致します。
※ゲーム機を弊社ケーブルモデムと直接LANケーブルで接続される場合(Wii・WiiUでは専用有線LANアダプタで接続される場合)、ケーブルモデムの電源Off/Onによるリセット作業が必要になります。ご注意ください。

オンラインゲーム中に回線切断が頻繁におきるのですが?

  • 2004/5/1以前からの加入者にはローカル(プライベート)IPアドレスが割り当てられています。
    オンラインゲームではグローバルIPアドレスの使用が必要なケースが多いため、 グローバルIPアドレスに変更いただくことで改善される場合があります。

    グローバルIPアドレスへの変更は「こちら」から
    「IPアドレス変更申込用紙(ローカル → グローバル)」を 印刷後、弊社まで郵送、またはFAXしてください。

    ※ただし、別の要因の可能性もありますのでまずはコールサポート店でのご相談をお勧めいたします。



メールに関するご質問


メールアドレスを変更したい

パスワードを変更したい(パスワードの変更方法/パスワードの初期化)

  • パスワードを忘れた場合、パスワード初期化の申込をしていただく必要があります。
    (セキュリティ維持のためパスワードは弊社で保管を行っておりません)
  

迷惑メール対策方法

  • ごんごネットメール迷惑メールフィルタをご活用下さい。
    ※掲示板、チャット、アンケートなどに記入されたメールアドレスを収集して、迷惑メールを送付している業者が存在しますので、安易にこれらの場所にメールアドレスを記入しないようにしてください。

メールを転送したい

  • ユーザーツールにログインし、設定をしていただくことでご利用いただけます。
    設定方法はログイン後、ごんごネット「ユーザーツール」利用マニュアルをご確認ください。

ケーブルモデム以外の回線からメールを送信したい

  • 現在の標準メール設定であるSMTP認証(SMTP Auth)の設定をしていただくことで、ごんごネット以外の回線からもメール送信が可能となります。
    設定方法についてはこちらをご参照ください。

iPhoneやスマートフォンでごんごネットのメールアドレスを使いたい

  • iPhoneやスマートホン等、端末毎に設定方法は異なります。
    設定方法の一例としてこちらをご参照ください。

    ※詳しくは各端末のマニュアル・ヘルプをご参照の上で設定してください。