メールサーバー上のメールボックスから
メールを削除する方法



メールサーバ上のお客様用メールボックスからメールを削除するには、お使いのメールソフトの設定変更が必要です。

ここでは「Microsoft Outlook 2010」「Windows Live メール 2012」を例に設定変更方法を紹介します。

(A)「Microsoft Outlook 2010」|(B)「Windows Live メール 2012」



(A)Microsoft Outlook 2010

 1.[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。


 2.[電子メール]タブから目的のアカウントを選択して[変更]をクリックします。


 3.[詳細設定]をクリックします。


 4.[詳細設定]タブから[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックを外します。※

(※ 2台以上のパソコンやスマートフォン等でメールを共有している場合は、
   このチェックは外さず、その下の項目にある[サーバーから削除する]を数日後に
   設定することをお勧めします。)



 5.[OK]をクリックします。他のウィンドウを閉じて設定完了です。


 6.メールソフトの送受信を行うことで、メールサーバーからメールを削除することが
   できます。


  



(B)Windows Live メール 2012

 1.[メニュー](またはファイル)→[オプション]→[電子メールアカウント]をクリックします。


              

 2.目的のアカウントを選択して[プロパティ]をクリックします。


 3.[詳細設定]タブから[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックを外します。※

(※ 2台以上のパソコンやスマートフォン等でメールを共有している場合は、
   このチェックは外さず、その下の項目にある[サーバーから削除する]を数日後に
   設定することをお勧めします。)



 4.[OK]をクリックします。他のウィンドウを閉じて設定完了です。


 5.メールソフトの送受信を行うことで、メールサーバーからメールを削除することが
   できます。