その他のモデムの動作確認


ごんごネットでは現在3種類のケーブルモデムを使用しております。NET&SYS製モデム以外のケーブルモデムを設置されている場合、以下の手順で対応措置を行ってください。

対応措置を実施しても復旧しない場合、0868‐24-4440までご連絡ください。


「モトローラ(MOTOROLA)製モデム」 「東芝(TOSHIBA)製モデム」




T.モトローラモデム

まず、ケーブルモデムのランプを確認し、6つのランプの状況に併せて以下の対応措置を実施してください。
  
1)データ通信を行っていない場合は消灯、  2)点滅もしくは消灯

モデムの状況 正常 電源OFF スタンバイ 異常A 異常B
POWER ○ 緑 色 ● 消 灯 ● 消 灯 ○ 緑 色 ○ 緑 色
RECEIVE ○ 緑 色 ● 消 灯 ● 消 灯 ○ 緑 色 ○ 緑 色
SEND ○ 緑 色 ● 消 灯 ● 消 灯 ○ 緑 色 ○ 緑 色
ONLINE ○ 緑 色 ● 消 灯 ● 消 灯 ◎ 点滅2) ○ 緑 色
PC/ACTIVITY ◎ 点滅1) ● 消 灯 ● 消 灯 ● 消 灯 ● 消 灯
STANBY ● 消 灯 ● 消 灯 ○ 茶 色 ● 消 灯 ● 消 灯
正常 @Windowsの設定を確認   「Windowsの設定」 を参照
Aケーブルモデムをリセッ
電源OFF ○電源コードの両サイド(コンセント側とケーブルモデム側)を抜き差し
   延長コードを使用されている場合はその延長コードの電源プラグも確認してください
スタンバイ ○ケーブルモデム上部の「スタンバイボタン」を押す
異常A ケーブルモデムをリセット
異常B ケーブルモデム ⇔ パソコン(またはルータ) 間が接続できていない状態
  ※落雷被害を受けるとこの状態になるケースが多い

@ケーブルモデムおよびパソコン(またはルータ) 間のLANケーブルを抜き差し
AパソコンがLAN機器(ルータなど)を正しく認識しているかどうかを確認
  ⇒認識していない場合、LAN機器を再度設定(LAN機器に付属のマニュアルを参照)

★  ケーブルモデムのリセット方法  ★
@ケーブルモデムに接続している機器(パソコン、ブロードバンドルータ等)の電源を切る
Aケーブルモデムの電源を抜く
Bケーブルモデムを電源を抜いた状態で数分間放置

Cケーブルモデムの電源を入れる
     ※ケーブルモデムが正常に動作するまで 5 〜 10分程度かかること場合があります
D(@で電源を切った)ケーブルモデムに接続している機器の電源を入れる


U.東芝モデム(PCX2000、2500、2600共通)

まず、ケーブルモデムのランプを確認し、5つのランプの状況に併せて以下の対応措置を実施してください。
  
1)データ通信を行っていない場合は消灯、  2)点滅もしくは消灯

モデムの状況 正常 電源OFF 異常A 異常B
CABLE ○ 緑 色 ● 消 灯 ◎ 点滅2) ○ 緑 色
PC ○ 緑 色 ● 消 灯 ○ 緑 色 ● 消 灯
DATA ◎ 点滅1) ● 消 灯 ◎ 点滅1) ● 消 灯
TEST ● 消 灯 ● 消 灯 ● 消 灯 ● 消 灯
POWER ○ 緑 色 ● 消 灯 ○ 緑 色 ○ 緑 色
正常 @Windowsの設定を確認   「Windowsの設定」 を参照
Aケーブルモデムをリセッ
電源OFF ○電源コードの両サイド(コンセント側とケーブルモデム側)を抜き差し
   延長コードを使用されている場合はその延長コードの電源プラグも確認してください
異常A ケーブルモデムをリセット
異常B ケーブルモデム ⇔ パソコン(またはルータ) 間が接続できていない状態
  ※落雷被害を受けるとこの状態になるケースが多い

@ケーブルモデムおよびパソコン(またはルータ) 間のLANケーブルを抜き差し
AパソコンがLAN機器(ルータなど)を正しく認識しているかどうかを確認
  ⇒認識していない場合、LAN機器を再度設定(LAN機器に付属のマニュアルを参照)

★  ケーブルモデムのリセット方法  ★
@ケーブルモデムに接続している機器(パソコン、ブロードバンドルータ等)の電源を切る
Aケーブルモデムの電源を抜く
Bケーブルモデムを電源を抜いた状態で数分間放置

Cケーブルモデムの電源を入れる
     ※ケーブルモデムが正常に動作するまで 5 〜 10分程度かかること場合があります
D(@で電源を切った)ケーブルモデムに接続している機器の電源を入れる