印刷豆知識

転勤・転任・退職の挨拶状

転勤・転任挨拶状の場合

 転勤・転任挨拶状は、新任地への着任前後に送ります。
 内容は、転任先とその日付を伝え、今までお世話になったことへのお礼、今後の抱負を示し、最後に支援と協力をお願いします。転勤(転任)を明るく受け止めた表現にし、その事由や個人的感想は書きません。末尾の署名欄には、職場名、住所、役職名や所属、電話番号を付記します。




退職挨拶状の場合

 退職の挨拶状は、在職中お世話になった方々へのお礼が中心になります。
 内容は、退職の日付、在籍年数、退職後の身の振り方、そして、引き続き従前通りの交誼を望むことなどに触れて結びとします。
 また、定年退職後でも昨今は第二の職場に再就職するケースも多く、その場合、寂しさをあまり前に出さないで、明るく今後の生活設計を述べるようにします。






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