ブ ル ー ベ リ ー 収 穫 し て ジ ャ ム を 作 っ て み ま し た。

家族全員集合してブルーベリー農園へ

沢山収穫できましたよ。友達にジャムつくろう

日傘をさして収穫しています。

寒竹さん、先日はありがとうございました。おかげさまで、たくさんのブルーベリージャムが出来ました。友人にも分けることが出来て、大変喜んでいます。孫たちも良い経験が出来て感謝しております。

ブルーベリーつぶします

つぶれたらペクチンを入れます。70t

焦げ付かないようよくかき混ぜます

砂糖164g甘さ控え目かな?

友達の分と私専用のジャムつくります。410g

ブルーベリーと砂糖を鍋に入れます

ラッピングできました。 花菜ちゃん期待しててね。

大阪に持って帰るジャムです。

クエン酸20tも加えます

硝子壜5分程度煮沸して殺菌します

友達にあげるブルーベリージャムできました