「地形図の読み方」実技講習登山

2009-10-03 天候  晴れ

双眼鏡・・・遠くの目標物確認

こんな道具があると便利です

男性は仕事が終われば、後の時間は自由に使えるように思うが実際に老後を楽しんでいるのは毎日おさんどんをこなしながら、時間を上手に使っている女性が多い。山へ行っても、カルチャーセンターを覗いても女性の世界のようである。男は田と力で表現されるように、農耕に励まないと、濡れ落ち葉へ進んで行くしか残された道はないのかもしれませんね。

御自身でお書きになられた本を頂戴いたしました。ありがとうございました。

「 女 性 の 偉 大 さ を 実 感 し ま し た 」

現在位置から目的地への方向を知る

御指導いただきました山陽カルチャーマウンテンクラブの皆様ありがとうございました。

時計・・・高度目安、方位

GPS・・・緯度、経度、高度の確認

コンパス前面の→の方向が目的方向

Bコンパスを地図から離して身体の前に持ちリングの底にある赤い⇒と磁針が重なる所まで身体を回す

Aコンパスのリングを回し、リング底にある赤い⇒が地図上の磁北線と平行になる位置で北向きに止める

地図の何箇所かに北マーク

著者、野木康風氏は、自らの母親と奥さんを通じて女性の環境への適応、順応について書いておられます。そして、全男性が濡れ落ち葉にならないようにする為にはどうすれば良いのかという点にも筆を進めて、提言を示しておられます。是非一度、読まれる事をお勧めします。

仕事故、男性の単身赴任も仕方がないのかもしれないが、家庭を守り、子育てをし、農業もして、その上仕事も頑張る女性もおられる。男性だと仕事だけで、後は何もできないだろう。女性だから30年も辛抱強く頑張れたのだろう。奥様、御苦労さまでした。

A女性のおさんどんは一生終わる事がない

多くの人が認めている通り、愚かな戦争の犠牲は弱者に被さってくる。その中でも特に女性は様々な重荷を抱えながらも、案外男性より環境への順応が素早いのではないかと思える。大陸からの引揚げ、自分一人だけでも大変な移動であるにも関わらず、何としても子供達を無事に連れて帰るという一念で帰国を果たしている。
両手に子供を連れて、お腹には赤ちゃんも。母親だからできたんだ。母親強し、父親だったらはたしてできただろうかと考えさせられた。

@愚かな戦争の犠牲者

@コンパスの長辺を地図上の現在地と目的地を結んだ線に合わせる

目標物を地図上で探す場合は地図方向が確認しにくい場合がありますので
地図上に何箇所か北マークをつけておけば便利です

大きいままだと持って歩くのには邪魔になるのでコンパクトに折りたたみましょう
折り方は何種類かありますが写真は一番簡単な折り方です。

地図を折りましょう

地図を購入したら磁北線!

目的地は熊山に登り万富駅

午前9時 山陽本線 熊山駅集合

必ず偏角値を使用して磁北線をひきましょう。地図の端に偏角値は記載されています。

地図とコンパスを持って実技講習開始 現在地点の熊山駅を地図で確認

読ませていただいて

地形図に興味をお持ちの方達でいっぱいです。お友達、親子、単独と様々ですが、目的は地形図とコンパスをマスターする事です。

B単身赴任

C「一粒の麦」