22年度 第2回 自然観察教室[東大阪]

2010-05-22[土] 晴れ

枚岡神社→神津嶽→308号→ぼくらの広場→どんぐりの道→トンネル

アドオンクリック表示は野鳥の囀り等を使用している為です。ご安心下さい。

小鳥の囀りはホオジロです

お願いです山野草を保護しましょう

キンラン・ギンランは菌根性樹木・菌根菌がなければ育ちません。家庭に持ち帰られても2年程で枯れてしまいます

キンランが丁度見頃 あっちにもこっちにも

ギンランはもう終わりかけですが沢山見つけました

イチヤクソウ花穂をつけていますが開花迄には2週間?

ここにもキンラン咲いてるでと大きな声が

昼食後は涼しい風を枕にコクリコクリ

タブノキの下で昼食タイムとしましょう

おいおいここにもキンランあるで 

ヤマボウシ今年も沢山花を咲かせています

フタリシズカ 花穂3本あるの見つけちゃいました

大阪の街並み 明日雨かな?どんより重い空気

準備体操しっかりやってケガの無いように

今日はこのコース少し急坂のところもあるかな?

ウスバサイシンの花見つけましたよ

フデリンドの花後 4週間前が見頃だったようです

宿題の正解メールが届きました。イボタノキ

観察していたのはヤマウコギでした

集まって何を観察しているのかな?

ツツジのトンネルと可愛い女性達

ギンリョウソウ

ギンラン誰にも持ち帰られませんように

ホオジロ梢で囀ってます

モチツツジ

タニギキョウ

ホタルカズラ

自然観察教室 T    O     P