仮面ライダーのおうち

-なぜ、名所になってないのでようか?-

仮面ライダーのおうちがあるのです。津山市内に。
4月頃からしきりと耳にした噂で、「仮面ライダークウガに変身するお兄ちゃんは津山出身で。」という話がありました。「どこそこの書店にサイン色紙が飾ってあった。」とか「中学校はどこで住所はどのあたり」という詳細情報も入手して、tsuyama.netのネタに困っていた私はこれはいける。と、思ったのでした。

日曜日の朝8時から放映されている「仮面ライダークウガ」に変身するおにいちゃん「五代雄介」に扮するオダギリジョー氏は津山市出身とのことです。
http://www.tv-asahi.co.jp/kuuga/dimension/cast_001.html

さて、噂の真偽を確かめるべく動き出した筆者は、まず最強データベース電話帳を開いて小田切さんちを探したのでした。そしたら、あるではありませんか。次にその住所を最強ナビゲーションゼンリン住宅地図で探したら、お。仕事の帰りに自転車で寄れるところではありませんか。
そういうことで、その夕方には早速おうちの前まで行ってみました。小高いところで、庭になみたいていでない量の花が咲きそろっていました。
3歳の娘も聞きつけて、「仮面ライダーのおうちが見てみたい」というので、家族ドライブで行ってみたのですが、おもちゃ王国のパビリオンみたいなものを想像していた娘には、仮面ライダーの家にしては普通だなと思ったに違いありません。

ここまではもう半年前のお話です。
さて、この噂のその後はどうなったのでしょう。筆者は北海道・足寄の松山千春のお家を見に行ってかなりな衝撃を受けたことがあります(でっかい肖像が2枚も掲げてあってみっともないと思ったのもありますが)し、イナバ化粧品店の前は通勤で通るのですが、なかなかの観光地になっています。私がこれはいけると思ったのは「オダギリジョー生家」が、イナバ化粧品店に比肩する観光スポットになるのではないかな?というところでした。(もちろん小田切さん本人の合意の上にですが)
いや、もう少し踏み込んで言えば津山出身でこうして活躍している人たちには津山の人たちでもっとエールを送ってもいいのではないかと思うものです。

次は小田切さん宅に訪問して、提案を実践してここに報告したかったのですが、私としても何かと取り紛れて、また、有名人のお宅をいきなりスクープというのも気が引けてそのままになっています。 実際に訪問される方がありましたら、くれぐれも失礼のないようお願いします。

私としては、毎週日曜日にテレビから離れないことで精一杯応援しているだけですが、オダギリさんの一層のご活躍を心から祈っています。


「なべのさかやき」目次に戻る