パラレルワールドの戦い

-INGRESSを遊ぶ-


今まで使っていたスマホは、RAM512MBという、今となっては涙が出そうなスペックだったので、ゲームなど思いもよらない世界でした。
iPhoneをせっかく買ったので、内部ストレージ32GB(なんと今までの64倍!)という容量を生かしてゲームでもしてみようかと、INGRESSをインストールしてみました。(iPhone購入3日目)
ゲーム内容は現実世界の地図上で、他の人には見えない陣地を奪い合う、いわば陣取りゲームです。
かんたんに言ってしまえばそうですが、他の人には見えないパラレルワールドの陣地を日夜奪い合っているエージェントの人知れぬ激闘は、何とも興味深くも奥深い世界です。
私のエージェントとしてのごく初期の活動を日記風にまとめてみましょう。
(INGRESSをプレイした人にしかわからない用語が続々出てきて、多くの人には訳がわからないことでしょうが、わかりやすく解説してしまうと臨場感を損ねてしまうのでご容赦ください。)
第0日
INGRESSをインストールした。
起動すると早速、Enlightened(緑)とResistance(青)のどちらになるかを聞かれたが、なんとなく青が好きなのでResistanceを選んだ。
画面には家の周りの100m四方ぐらいの範囲の地図が映っており、キラキラしたもの(XM)が散らばっているが、もう夜が更けていて家からは一歩も出なかったので、ゲーム上は何も起こらなかった。
PCのマップで確かめてみると、全世界ではResistanceのほうが2倍ぐらい優勢で、津山近辺も青で埋め尽くされていた。
仮に自分が活躍しても手柄の立てようがないじゃないかと、ちょっと失敗した気がした。

第1日
朝、通勤途上で始めてhackを試みた。アイテムが手に入るが、周囲が味方ばかりでは全く経験値が入らないことに気がついた。
昼、敵の支配するPortalが集まっている公園へ行き、5分ごとに6つの敵Portalをhackして回った。
回っているうちに止んでいたはずの雨がまた降り始め、びしょぬれで公園を駆け回る羽目になった。
かなり運動になるゲームだとは知っていたが、初日からこれかよと思った。
hack1回で100AP、6つのPortalを4回どおり回って2400AP。Lv2になるには100AP、あとhack1回分だけ足りない。
夕方、鶴山公園の正門前に敵の支配するPortalが5−6個あるので、hackしに行った。
宵闇の中でLv2になった。

遅いので鶴山公園はすでに閉門していたが、園内に誰も支配していないNeutralのPortalが1つあった。
石垣に寄り添うほど近づいてももう少しだけ届かない。
津山近辺では、中心地にPortalが集中しており、周辺には極端に少ない。しかもどこもかしこも味方に支配されていて活躍の場がない。
いっちょPortalを申請して、増やしてみるのも手かな。でないと初心者が成長するにはあまりにも状況が悪すぎる。

第2日
午前中、いきなり2時間の休暇を取り、鶴山公園に向かった。
園内にはすでに2つのPortalがあるが、園内に点々と10件あまりのPortal申請をしておいた。
鶴山公園に入るには入場料がいるため、園内にある2つのPortalのうち1つ(備中櫓でない方)は敵味方どちらも確保してないNeutralのままのことも多いが、自分は「ふるさと津山サポーター年間パスポート」を所持しているので、無料で入場し、難なくDeployすることができた。これが自分の初Deployとなった。
その後、鶴山公園入り口付近で敵Portalを攻撃し、2つNeutrizeすることができた。
これも早速Deployしたが、夕方までにどちらも奪還されていた。

第3日
朝、公園の敵Portalが大きく破壊されていて、初心者向きの状況になっていたが、まずは仕事優先のため何も手が打てなかった。
夕方になると敵が大きく勢力を拡大し、一番近くのローソンが敵の手に落ちていた。
そこからLineが伸びていって神社の狛犬と結ばれている。
そっちの狛犬となら何とか戦えるかも知れない。
狛犬は具合のいいことに建物ではなく、2体の狛犬の中間点に座標があり、Resonatorのほとんどがそこに集中していたため、狛犬の中間でXMP Bursterを爆発させると、一塊のResonatorにまんべんなくダメージを与えることができる。
しかし、Resonatorが1個だけ他人の家の敷地に入っていて、どうしても攻撃力が届かない。
うろうろ夜道を歩き回り、手持ちのXMP Bursterを使い切り、あと1歩のところ、もはやこれまでかと思った。
最後の悪あがきに、目の前の狛犬をHackしたら、XMP Bursterが出てきたので、そいつで最後の一撃を与えて倒した。
この戦いのおかげでLv3になることができた。
夜の11時頃、今日の戦いのあとをmapでチェックしていたら、少しずつ地図が書き換わっていることに気がついた。
よく見ると味方2人、敵1人が別々に活動を続けている。
市役所前のローソンが敵の手に落ちているが、明らかに手薄な守備にしてある。
一方で味方2人は別々に津山駅前で活動しており、敵は東津山駅前を攻略している。
Agentが直接mapに現れるわけではないが、勢力図が徐々に書き換わっていくことでそれと知れるのだ。 このAgentたちこそ戦いの鬼だ。人知れずこうして昼夜戦い続けているのだ。

第4日
夜中に激しい戦いがあったらしく、初日にhackした公園の6つのPortalのうち、1つがResistance(味方)に奪還され、2つがNeutraizeされていた。
戦いの鬼は宵っ張りなので、朝には弱いだろうと、出勤途中に寄ってCaputureした。
昼休みには、昨夜の戦いで囮に使われたローソンを攻略しに行った。
Resonatorが1つしか挿してないが、Resonatorのレベルは8、Lv3の自分としてはぎりぎりの敵である。
Resonatorの真上まで行って、連続でXMP Bursterを投じ、20発ぐらい撃ったところでNeutrizeできた。
目抜き通りのローソンをCaptureしたことで、ちょっといい気分になったが、これは所詮囮だったにすぎない、中途半端に弱い拠点はむしろ味方の迷惑になるかも知れない。
日中から、敵の侵攻が激しく、朝CaptureしたばかりのPortalも、昨夜Captureした狛犬も奪還されてしまった。
味方のControl Fieldも大きく壊されて、初心者でも仕事に参加できる近場の空間ができていた。
昨日より大き目のControl Fieldを3つ作ったところで、柳通りのローソンに行き、hackついでに珈琲を買った。
自転車にまたがったままの高校生が駐車場でスマホをいじっている。車で出入りする人がちらりと目線を投げてよこす。この中にAgentがいるのだろうか。自分がAgentだと知られてはいけないような気がして、目立たぬよう駐車場を出た。
次のPortalに着いて、サーバのつながりが悪いために珈琲を飲みながらのんびり待っていると、さっきコーヒーを買ったばかりのローソンが敵の支配に変わっていた。
さっき店に居た誰かがEnlightenedのAgentだったのだろうか。
無力な自分が最前線に居て、戦いが目の前で進行していたことにいまさらながらに気付いた、戦慄の瞬間だった。

第5日
夜のうちに敵が勢力を伸ばして、朝になるとEnlightenedの支配地域が市街地中央部に大きく広がっていた。
しかし、弱小プレイヤーの自分としては打つ手がない。
ありったけのXMP Bursterをぶつけても、敵Resonatorはしれっとしている。
昼の出撃は、午前中に小ぜりあいがあった跡のようだったが、Portalが2つNeutralのまま放置されていた。
これを足がかりにControl Fieldをちまちま作ることでAPを稼ぐことができた。
しかし午後に入ると早速見慣れない名前の敵がやってきて、自分の作ったCFはことごとく破壊されてしまった。
夕方、時間が限られていたが戦闘の跡はLinkが張られていなかったので、再び同じ場所で手際よくControl Fieldを作ることができた。
どうやら、このずっと強力な味方のAgentであるこの人は、戦うことにかまけていい加減な状態のまま現場を去ったわけではなく、経験値を得る場を与えてくれることで自分をResistanceの戦士に育ててくれているように思われる。

家に帰る頃には、自分の作った小さな支配地域は敵に襲われて再び緑色に変わってしまっていた。
第6日
今日は天気が冴えないが土曜日である。
朝、昨日の戦場でまたControl Fieldが不完全のままの場所があったので、小さなCFを多数作ってAPを稼ぎ、Lv4に上がることができた。
レベルが上がると1段強いXMP Bursterが使えるようになるので、敵Portalは格段に攻めやすくなる。
しかし4段階上のLv8のResonatorには歯が立たない。
昼、城東地区に連なっているPortalを次々とhackして鍵を手に入れる。
その後、市街地中心の「美作建国1300年記念碑」と、隣の「ヤクルト時計」の守備がやや弱いと読み取ったので、雪花が散る中、攻め落とした。
この2つのPortalはゲーム上は20mばかりは離れていることになっているが実際には数mしか離れていない。
市街地周辺部になると急激にPortalの密度が減っており、「二宮金次郎像(津山ブックセンター)」の次は「成名郵便局」までPortalがない状態だったので、いくつかPortalの申請を出しておいた。
市街地周辺でPortalが増えることは、Agentが少ない中で守備を難しくし、ゲームバランスを変えてしまう行為かも知れない。
日中反撃してきた敵は、どうやらLv7だったらしく、Lv8のResonatorが設置されていない敵Portalが見受けられる。
夕方、ふりしきる雪の中で、今まで行ったことのなかった北の方にも進出していくつかContorol Fieldを作った。
車を停めるところを探しあぐねていたら、同じように一時停車している車が目に付く。
このうちの幾人かはINGRESSのAgentに違いない。
こうして世間の人には見えない戦いが、思いのほか激しく繰り広げられているのだ。

第7日
朝から元気よく出かけていって、やや守りが弱い敵Portalを2つ陥落させた。
その後、鶴山公園に上がって頌徳碑のPortalを攻めていたら、まさに攻めているPortalの守備を遠隔チャージされていて、非常にてこずった。
ここでL4のXMP Bursterを使い切ってしまったので帰ることにした。
観光客に混じって、スマホの画面を見ながら歩いている人を見かける。
そういう人を見るたびに、敵かと身構えてiPhoneを隠すことが多いが、弱っている敵Portalの前で、間違いなくそのPortalを攻略中の味方がいた時は思わず笑ってしまった。
午後はあえて戦いに繰り出さず、郊外にPortal申請をすることにした。
現状ではPortalは市街地中心部と城東地区、そして中山神社近辺に集中しており、それ以外は幹線道路沿いに5キロおきにあるかないかぐらいの分布になっている。
そこで、2キロおきぐらいの密度であってほしい場所にPortal候補を探して申請の行脚をした。
運営の示すPortalの条件は「石像・銅像」「歴史的建造物」「特殊な建造物」「特殊なローカルビジネス」だが、自分はこれに加えて、「駐車場が確保しやすい」「道路アクセスがよい」「住宅密集地でない」などには気をつけた。
この1週間の経験から言って、PortalにはAgentたちが、あまり目立たないやり方であるにせよ、平均2日に1回ぐらいは侵入して見えない破壊活動を繰り返しているため、一般住民との軋轢や交通事故は避けたい。
もっとも『桐の木水車』とか、どうしても登録したくて自分のルールを破ったものはある。
これをきっかけに、Agentが津山の良いところを再発見してもらえたらありがたいことだと思う。
この後、驚くような出会いがあって、私のINGRESS生活は急展開しました。
強敵あり、仲間あり、出会いあり、旅あり、市街戦あり、登山あり。
INGRESSを始めると、確実にそれまで見えなかった何かに出会うことができます。
津山の環境は今のところPortalが少なめで移動距離が多いのが難ですが、味わいのある物件にPortalが設定してあり、お互い縄張り意識のようなもので守ったり、攻めたりしあっています。

戦闘

…ここでこの記事は上梓しようと思っていたのですが、非常に興味深い作戦に参加したので、その記録をここに残します。
第40日
3月最初の土曜日。INGRESS歴41日目、Lv8エージェントになってから約10日、津山では緑の活動が低調なのでバスターが余ってしょうがない。
そこで昼から、鳥取へユニークポータル稼ぎに遠征することにした。
バスターの数はX7が480、X8が260ほど、狙いは湖山池南岸と県庁周辺だ。

情報では、白兎海岸に「玉」が来て、それを津山に受け入れるという話が流れてきていたが どうやったら「玉」が転がせるのか、自分のスキャナーにはそんな機能はないぞと思いつつ、雨の中でのんびりと新天地のポータルを攻略していた。

バスターは余り返っていたが、レゾネーターと時間は不足気味なので、県庁付近の商店街を攻める頃にはLv7のレゾネーター1本刺しという横着な攻略で進んでいたところ、あきもぶさん経由で「玉」の作戦に参加できないかという誘いをもらった。
聞けば「玉」とはポータルの上に浮遊するアーティファクトというもので、インテルマップで特別の表示になっているポータルの上に浮遊する物体だそうだ。

確かに地図上でオレンジ色の印が付いているポータルがあることには気がついていた。都市の中にからめ捕られてなかなか動かないものもあるので現地に行けば何か見られるのかなという程度の認識だった。
午後7時には予定があったので、8時過ぎには参加できる旨伝えたら、「JARVISはいくつ持っている?」との問い合わせ。
JARVISはめったに出ないので2つしか持っていない。
出来るだけ必要と言われても、、総ハック回数2500回あまりの僕にはそれだけしかない。もちろん使用経験もなかった。
「それを使って、作東の皇太子記念碑と、湯郷の円仁法師像を破壊せよ。なるはや。」という指示をシゲルさんからもらった。
既に河原道の駅まで帰りかけていたが、予定をキャンセルして大原経由で作東に向かった。

真っ暗闇の雨の中、皇太子記念碑の前に立った。味方ポータルから非常にたくさんのリンクが南西方向に伸びている。さてどうしたものか、使い方を聞いてようやく破壊した。
円仁法師像に行って、同じく破壊した。ここは先日西大寺の市街地に向けて非常に長いリンクが張られたところである。
これで私のJARVISは使い切ってしまったので、あとの邪魔ポータルはまゆぴさんに世話をしてもらうことにして私は自宅で待機ということになった。

8時には家に帰って、自分の役割は終わったなあと思いながらインテルマップで推移を見守っていた。
件のアーティファクトはShards#21といい、世界を転々としている31個のひとつだが、これが今日の午後3時に韓国から海を渡って白兎海岸にやってきたらしい。
レジスタンス勢はこれをワシントンに送り届けるのが使命なので、日本海側から太平洋側に送り出して、ハワイ経由でアメリカ本土に渡すつもりらしい。

アーティファクト(青い球体)
アーティファクトは白兎海岸から午後9時に作楽神社にやってきた。
無事に次に渡すには、敵に奪取されないように見張りながら、目的地までの邪魔なリンクを切り、新たな邪魔リンクを作らせないようガードリンクを張り、受け入れ側と連絡を取ってタイミングをはかってリンクすることになる。
これらを、意図や渡し先を敵に悟られないように秩序正しくやらなければならない。壮大なチームプレーだ。

次回の移動は午前3時、移動先は赤穂の天和駅とのこと。
JARVISも使い切ったし、さすがに午前3時まではつきあえないので、あとは見物と思いながら見ていると、ガードリンクを平気で作楽神社からも張っている。
おいおいそれではリンクをたどってアーティファクトがどこへ行ってしまうかわからんじゃないかと思っていたら、一旦JARVISで反転させてリンクを切り、ADAでさらに反転させることで味方のポータルへ意中のリンクを張るということのようだ。

午後11時20分、突然作楽神社のポータルが緑に反転された。これは予定外だった。
もうお役御免と思っていた私にここで招集がかかった。
御前様で遊びまわっていたら、いろいろと社会的立場がまずくなるのだが、世界的イベントというなら仕方ない。出動することにした。

作楽神社に待機していたのはあきもぶさん、そして姿を見せないがミッフィさんもいるらしい。
スキャナーでポータルを見ると、ひときわ大きなジェットのような流れの上に、青く光る球体が乗っかっている。

一昨日初対面だったあきもぶさんと、ポータルを前に立ち話をしながら、アーティファクトの乗っかったポータルでグリフハックをする。
ポータルがLv8なので5文字ハックになるが、4回とも全問正解にならなかった。

そのうち、津山のENLのひとりが城西のローソンを緑に変え、転々と活動を始めた。組織的な活動ではないようだが、いらぬリンクを張られたら面倒なことになるので私が出撃して対応することになった。
まだバスターは400発あまり持っている。緑のポータル相手なら負けない。

ローソン津山城西を確保してから、津山駅に回ってポータルを確保すると先ほどのローソンがまた奪い返されている。
津山口、ローソン津山高尾に回ったあと、再びローソンを奪還した。

そのあと、二宮で待機という指示だったが、インテルマップには二宮のポータルが映っていない。
そもそも私は神楽尾公園より西で活動したことがないので、「二宮ってどこですか」と間抜けな質問をして郵便局を見つけ出した。
白いポータルだったので、私のマップには映っていなかったのだ。

予定時刻の午前3時が近づいたところで、あきもぶさんから「水没。」との報告。
ローソン津山院庄から津山口へとリンクが張られ、作楽神社は青のCFの中に沈んでしまった。これでは輸送のためのリンクが張れない。

リンクを張ったのはLv4のRESエージェント。レベル4にしては渋いことする。

再び作楽神社に集合してみると、市外からの応援の方が3人来ていた。
ミッフィさんがローソン津山院庄の破壊に向かっており、このあと、2時50分にADAでポータルを青に変え、2時55分に天和駅からリンクが張られる予定。いよいよ大詰めである。

ガンダムからのリンク天和へのリンク
2時52分。突然、久米道の駅ガンダムから、作楽神社へとリンクが張られた。またさっきのLv4である。
私に処理命令が下り、車に飛び乗って急行しようとしたら、遠来の応援の方がちょっと待ての手振り。
何ですか?と問い返すと、「JARVISもってます?」と訊かれた。
「持ってない!」それでこの状況をどうしようというのだ俺。

すぐJARVISを1個渡してもらい、ガンダムに向かって車を飛ばした。
ガンダムの前にエンジンをかけたままの黒い軽四が1台。おまえか!
車を飛び降り、ガンダムにできるだけ近寄ってからJARVISを使った。そしてLv8バスターを連射して破壊した。

時刻は2時58分。破壊したポータルをどう処置するのが最善だろう?変な処置をしたら再びリンクを張られるのではないか。
探してもJARVISはもう持っていない。
2時59分。目の前のガンダムが青に変わった。またやつの仕業か?しかし私にはもう対応する術はない。

3時2分。黒の車は院庄インター方向に走り去った。島根ナンバーだ。こいつやっぱり青の衣をまとった草のものだったのか?
3時6分。作楽神社に帰投。アーティファクトは無事天和駅に送り出され、私は土壇場で思いもしない手柄をあげたようだ。
待っていた仲間は大歓迎してくれたが、寒いのと、武者震いもあってスキャナーを持つ手がガタガタ震えて止まらない。
全員の足を写した記念撮影の後早々に失礼させてもらうことにした。

あとになって理解したことだが、アーティファクトはLv7以上のポータルにしか移動しないので、ガンダムを破壊した時点で、敵が1人ならそれ以上何もできない。
また、私の直前にミッフィさんもガンダムに到着しており、目の前のガンダムをキャプチャしたのもミッフィさんだった。
そういう意味ではJARVISを1つも持たずに「行ってきます!」と出かけた私が間抜けだっただけで、大勢に影響はなかったのかもしれない。

ともあれ、この経験は、INGRESSが単なるスマホ上のゲームではなく、世界とつながり、チームワークあり、強敵あり、裏切りありの奥の深いものであることをさらに私に実感させるものだった。
INGRESSの世界にますますのめりこんでいく私ですが、この先どんな冒険が待っているのでしょうか。

「なべのさかやき」目次に戻る