12インチ・ミリタリーフィギュア/特殊部隊系フィギュアの改造、、、と言ってもちょっとパーツを入れ替えたり、カスタムパーツを加えてみたり、ウェザリングしてみたりしてるだけです。
いわゆるキットバッシュ(組み換え)ですね。掲載しているフィギュアは改造が加えられていたり、パーツを入れ替えてあったりと、オリジナルの状態とは異なります。
装備品等についても別売のアイテムや他のセットから流用しています。


 12インチフィギュアとの出合いは、ハスブローのSTARWARSシリーズでした。(現在もコレクションしてますけど) STARWARSシリーズは、どちらかと言うとコレクターズアイテムで、箱から出さない「MINT状態」でコレクションしていますが、ミリタリー/特殊部隊系のフィギュアは、カスタマイズする楽しさがあります。
21st Century Toys、DRAGON、bbi、HASBRO、Medicom Toys、Hottoysなど、メーカーの個性もあります。個人的にはbbiが好きですが、、、。

 また、各社凄い数のヘッドがあります。人形は顔が命!いい顔してると、あれこれカスタムしてみたくなります。カスタムも「実際にこんな組み合わせはないでしょ?」とか言っちゃうと面白くないので、"雰囲気"で楽しんでます。「ありあわせで、それっぽく」(笑
--------------------------------------------------------------------------------
 久しぶりに新キャラをアップしました。しかし、12インチ ミリタリーって、また流行ってるんでしょうか? 特集のムック本なんかも出てますよね。買ってみたんですが、内容もかなり濃いです。(^^;

 ToySoldierやA.C.Eなど香港カスタムメーカーも、ばんばん新作を発表してますし、Hottoysもマニアックなテーマでリリースを続けてます。bbiも新型素体に変わってますし、なんだか騒がしい今日この頃。 相変わらずお気楽カスタムで遊んでます。(^^;             2003.12
--------------------------------------------------------------------------------
 チマチマカスタムしていた物をアップ。うーん、すでに装備してる現用パーツに旧さを感じるなぁ。といってはみても無い物は無いわけで、リペイントやスクラッチでお茶を濁してます。
色々誘惑が多くて(GFFとかHCMなんかも好き♪)うちのミリフィグは進化が遅い。(;´瓜`) 
基本的に楽しめればOKなもんで(;´∀`)                 2005.12

[HOME]