MASKED RIDER FAIZ-555 [1/6]

1/10ソフビの可動改造が流行っているみたいですね。バンダイのRHシリーズとオオツカ企画の素体くんを組み合わせた改造をよく見かけます。個人的にはちょっとサイズが小さいなぁ〜と思って様子を見ながらS-RHFのファイズシリーズを集めてみたりしてました。このシリーズはオートバジンやサイドバッシャーもラインナップにあって、TVのまんまビーグルモードからバトルモードに完全変型!したり、とても良く出来たアクションフィギュアだったのですが、、、

やはり「12インチ(1/6)スケールのファイズが欲しい♪」と思いたって製作してみました。(^^;

まずは素材紹介。左がてれびくんの超でかソフビ・ファイズです。そして右が今回製作した完成品。フォンブラスターを持っているのにファイズフォンがベルトに残ってますが(w; フィギュア好きで身長約30cmのこのソフビを見た人なら可動化を考えちゃいますよね♪

素人製作なんで、色々つっこみどころ満載ですが、個人的には気に入っています。素体に使ったボークスのNEOGUYが、動く動く♪ 日替わりで気に入ったポーズを取らせてスタチューみたいに飾ってます。

使用素体/ボークス製 NEOGUY
頭部素材/バンダイ製 超発光ファイズ
アクタースーツ/メーカー不明のウェットスーツ(ドラゴンかbbi製)
プロテクター類/ TVくん 超でかフィギュア ファイズ
手首と首の可動化/イエローサブマリンの関節技ボールジョイント(大と中)
手首/バンプレストのビッグサイズソフビ ファイズ&アクセルフォーム・ファイズ
フォトンストリーム/赤のストレッチレザー+ 両面テープ

超発光のファイズ頭部の曲線とクラッシャー付近の処理が気に入って使用してみたんですが、"複眼ぐるぐる"があったほーがリアルだったかなー。クリアパーツで自作ってのも考えたんですが、挫折しました。(^^; ライトを当てた時の透明感は結構イイ感じ?

ファイズは平成ライダーシリーズの中でもメカ色が強い造型でカッコ良かったですね♪ ストーリーも設定も出演者も良かったし、面白かったなぁ。。(しみじみ)

1/6サイズになると、スッと立たせてるだけでも迫力と存在感があります♪ ちょっと短足ですが(w 6頭身ぐらいでしょうか、ちょっとデフォルメぎみに12インチのトイっぽさ&バランスを狙ってます。最初はバンプレストのビッグサイズソフビで全部加工しようかと思っていたんですが、"超でか"の胸部の方がコンパクトで僕のイメージに近かったので。フォトンストリームもちょっと太めにしてあります。ハンドパーツはアクセルフォームの物です。手の甲のフォトンストリームを赤色に着色していませんが、これは次作のアクセルフォームと互換性を持たせたかったためです。手首には関節技のボールジョイントを仕込んでいます。手首が可動するだけで、かなり表現力がアップします♪

ファイズおなじみの"タメ"ポーズ。こういう力の抜けたポーズも表現が難しいです。NEOGUYは凄い素体だなぁ。。。

胸部プロテクターとベルトは一部カットして着せました。"超でか"の胸部は小さめで、切らずに着せるのは無理っぽいですな。オビツボディーならカット不要だったんですかねぇ。スタイルと可動メインなんで、しょうがありません。

ということでおしまいです。次回はアクセルかカイザを狙ってます。オビツ素体で組んでみたいなぁ〜。(つづく)

[MASKED RIDER 555 TOP]