MASKED RIDER KUUGA-ULTIMATE FORM[1/6]

TVシリーズとしては11年ぶりに復活した仮面ライダー・クウガ。EPISODE-34:戦慄、EPISODE-35:愛憎から登場するクウガの最終形態「凄まじき戦士」アルティメットフォームです。シリーズ中、五大雄介の脳裏にこの複眼までもが漆黒のアルティメットフォームが現れるシーンがあります。アルティメットフォームへの変身は、憎しみや怒りの心を伴っていると、「太陽を闇に葬る存在」になってしまうのです。EPISODE-48:空我で五大雄介は「みんなの笑顔のため」に赤い複眼のアルティメットフォームに変身し、戦いに挑むわけですが、その赤い複眼こそ「五大雄介」の、そして「クウガ」の証なのでしょう。

使用素体/オビツ製 男性素体(ブラック)
アクタースーツ/Action Ridersさんの1/6サイズ用黒スーツ(Ver.2)
プロテクター類/ TVくん 超でかクウガ・アルティメット・フォーム
手首、足首、首の可動/オビツ素体の物をそのまま使用

悩んだのが、この金色のモールド。ソフビには黒色のモールドもあるのですが、これをライブで生かすと可動範囲に制約が出て来てしまいます。今回は可動優先で、金色のモールドだけ、切り抜いて生かし、黒色のモールドはオミットとしました。細かくクネクネと曲がっているので、切り抜きも大変でした。出来上がってみると、やっぱり太腿はボリューム不足ですね。(^^;

手首と足首もオビツのジョイントパーツをそのまんま生かしてます。ボールジョイントほど接地性はありませんが。この写真、足が細い分、モールドが浮いちゃってますね。(^^;

てれびくん のソフビは、バンプレのソフビよりかなりタイトです。仕上がりもスマート。

素体の改造は最小限で、一番手が掛からなかったなー。ソフビの切り抜きは大変ですけどね。(^^;

[MASKED RIDER 555 TOP]