BANDAI ハイコミカルモデル スーパーバルキリー VF-1S (TV版超時空要塞マクロスより)

放映当時、米空軍のF14から「手がはえ足がはえ」ひと型ロボットへ瞬時に変形してゆくバルキリーを初めて見たとき、「どーやったら戦闘機がひと型に変形すんの??(;´Д`)」とマジで悩んだりしたもんです。その後プラモやタカトクの可変トイが発売され、やっとそのギミックを理解した次第です。その中でも異色かつ、最も優れた完成度だったのがコレ、知る人ぞ知る「ハイコミ」バルキリーだったのです。コクピットがクルッと回転してキャノピーカバーになったり、デフォルメされた小さなボディーで3形態に完全変形します。なにぶん古い物なので日焼けもしてるし付属品のガンポッドや、たしか付属してたであろうミンメイの極小フィギュアなどは残存してませんが(;´Д`)この絶妙のデフォルメ加減をご覧あれ♪

[TOY-BOX TOP]