MILLENNIUM FALCON

SF映画の金字塔、STARWARS EP-4〜6に登場する、御存知ミレニアム・ファルコンのプラモ(これでも完成品(^^; )です。スターウォーズ関連のグッズやフィギュアは紹介しだすとキリが無くなるんですが、自作の一品を紹介します。mpc製なんですが、さすが輸入キット! まともに組む事さえ拒否されます(w; まず、パーツが合わない......(^^;  歪みが酷い.......(^^;  それでもがんばって、なんとかファルコンらしき形にはなってますが(w プラモ好きな方は、このファルコンの厚みが耐えられなくなって、高さ詰めの改造をするそうです。僕はとりあえず「デカいファルコンの立体物」への憧れから製作したので、素組ですが........(^^;

全長40cmオーバーの巨大なキットです。Galoob社のマイクロ・マシーンシリーズに「アクション・フリート」というシリーズがありました。このシリーズ、全長15cmほどの戦闘機やビーグルの完成品で、沢山種類があるのはいいんですが、決まったスケールがなく、X-ウィングファイターから戦艦まで、すべて同じサイズだったんですよ。んで、なんとかこのX-ウィングと並べて飾れるファルコンが欲しくて、今から5〜6年前に製作しました。

ハッチとランディング・ギヤ周辺。ウェザリングも適当です(w; パーテーションの処理なんかやった覚えがありません(^^;;;

 

キットを買って来て、すぐにパーツをザーっと洗浄して、直ぐエアーブラシで塗装を始めたのを覚えてます(w この表面のウェザリングが塗りたかったんですね(w

コクピット周辺は特に歪みが酷くて、かなりガリガリ削った記憶があります。配色や汚しの資料は家に山程あるんですが、ファルコンのディテールも3部作の中で変化しています。(プロップのサイズでも形やディテールは違う)竹書房から出てるスターウォーズクロニクルを見ながら塗装したなー。懐かしい(w

前から塗装を始めてるんで、この辺は飽きちゃって手抜きですね(^^;;

最後にサイズ比較用にFDを置いて撮影。

[TOY-BOX TOP]