直線上に配置

人間性豊かで実践力のある児童の育成

指導の重点
・正しい行動ができる規範意識の高い子どもの育成
・ 個性発揮と優しさや思いやりのある個や集団の育成
・ 基礎的基本的な学力の定着と総合的な学力である
 人間力の育成

校内研究主題  

よく考えて表現する力をつける国語科の授業
副題: 国語科授業における指導過程の改善
    思考力や表現力を習得する指導法の研究

学年 授業日数 年間時数 週時間数
1年 201 782 23
2年 202 840 24
3年 202 925 27
4年 202 960 29
5年 202 960 29
6年 198 960 29

1 年間授業時間

2 特別活動時間数

領  域 時間数
儀式的行事 13〜16時間
学芸的行事 6〜10時間
健康安全体育的行事 18〜22時間
集団宿泊遠足的行事 10〜23時間
勤労生産奉仕的行事 7〜10時間

3 日課時程表

始業時刻  8:25
健康観察・朝の会・朝学習  8:25〜8:40
一校時  8:40〜9:25
二校時  9:35〜10:20
三校時 10:40〜11:25
四校時 11:30〜12:15
給食・清掃 12:15〜13:30
五校時 13:35〜14:20
六校時 14:30〜15:15
帰りの会 15:15〜15:30
最終下校時刻 16:00

4 特色

(1)社会性・自主性を培う学校経営
  考える力を生かす行事の推進,規範意識の醸成

(2)基礎学力の育成(学級チャレンジタイム)
  基礎学力の読み書き計算力の向上,読書タイム

(3)学習活用力や人間力の育成
  わかって楽しい授業の展開と考える力の育成

(4)地域の伝統行事の伝承と特色ある行事推進
  特色ある行事(獅子舞伝承,紙漉体験)の推進
  開かれた学校づくり(地域の人材活用)の推進

教育目標
教育課程