人間性豊かで実践力のある児童の育成
指導の重点
・正しい行動ができる規範意識の高い子どもの育成
・ 個性発揮と優しさや思いやりのある個や集団の育成
・ 基礎的基本的な学力の定着と総合的な学力である
人間力の育成
校内研究主題
よく考えて表現する力をつける国語科の授業
副題: 国語科授業における指導過程の改善
思考力や表現力を習得する指導法の研究
学年 | 授業日数 | 年間時数 | 週時間数 |
1年 | 201 | 782 | 23 |
2年 | 202 | 840 | 24 |
3年 | 202 | 925 | 27 |
4年 | 202 | 960 | 29 |
5年 | 202 | 960 | 29 |
6年 | 198 | 960 | 29 |
1 年間授業時間
2 特別活動時間数
領 域 | 時間数 |
儀式的行事 | 13〜16時間 |
学芸的行事 | 6〜10時間 |
健康安全体育的行事 | 18〜22時間 |
集団宿泊遠足的行事 | 10〜23時間 |
勤労生産奉仕的行事 | 7〜10時間 |
3 日課時程表
始業時刻 | 8:25 |
健康観察・朝の会・朝学習 | 8:25〜8:40 |
一校時 | 8:40〜9:25 |
二校時 | 9:35〜10:20 |
三校時 | 10:40〜11:25 |
四校時 | 11:30〜12:15 |
給食・清掃 | 12:15〜13:30 |
五校時 | 13:35〜14:20 |
六校時 | 14:30〜15:15 |
帰りの会 | 15:15〜15:30 |
最終下校時刻 | 16:00 |
4 特色
(1)社会性・自主性を培う学校経営
考える力を生かす行事の推進,規範意識の醸成
(2)基礎学力の育成(学級チャレンジタイム)
基礎学力の読み書き計算力の向上,読書タイム
(3)学習活用力や人間力の育成
わかって楽しい授業の展開と考える力の育成
(4)地域の伝統行事の伝承と特色ある行事推進
特色ある行事(獅子舞伝承,紙漉体験)の推進
開かれた学校づくり(地域の人材活用)の推進