電子メールソフトの設定 (SMTP認証方式) ごんごネットの電子メールの利用を開始する際に必要なパソコンの設定です。 ・Outlook Express 6 このページでご案内する方法では、ごんごネットのCATV回線の他、外出先や他のプロバイダの回線からも、ごんごネットのメールがご利用いただけます。 @ Outlook Expressを起動します。 A [ツール]をクリックし、[アカウント]をクリックします。 B [メール]タブをクリックし、[追加]から[メール]をクリックします。 C [表示名]を入力します。
D [次へ]をクリックします。 E [電子メールアドレス]を入力します。
F [次へ]をクリックします。 G 電子メールサーバー名 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
![]() H [次へ]をクリックします。 J [次へ]をクリック K [完了]ボタンをクリック (画面が閉じる) L [インターネット メールアカウント]の[メール]タブで、設定したアカウントが表示されるので、 M [サーバー]タブを選択して[このサーバーは認証が必要]にチェックをいれて[設定]をクリックします。 N [受信メールサーバーと同じ設定を使用する]が選択されていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
O 続いて[詳細設定]タブを選択して以下を設定します。 O-1 [サーバーのポート番号] - [送信メール(SMTP)]に数字の[587]を入力します。 P [OK]ボタンをクリックします。 Q [インターネット アカウント]の画面に戻りますので[閉じる]をクリックします。 以上で設定は終了です。 U.Windowsメール編 [Windowsメール]においては、以下の手順で設定を実施してください。 @ Windows メールを起動します。 @-1 [スタート]ボタン(画面左下のWindowsボタン)をクリックします。 @-3 [Windows メール]をクリックします。 A 設定ウィザードを起動します。 B [表示名]を入力します。 C [次へ]をクリックします。
E [次へ]をクリック |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
G [次へ]をクリックします。 [ユーザー名] -- [ごんごネット会員証]に記載されている[メールアドレス※]を入力します I [完了]ボタンをクリックしてウインドウを閉じます。 J [インターネット アカウント]に設定したアカウントが表示されるので、選択して[プロパティ]をクリックします。 K [サーバー]タブを選択し、[設定]ボタンをクリックします。 L [受信メールサーバと同じ設定を使用する]をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。 M [詳細設定]タブを選択し、[送信メール(SMTP)]の欄に数字で[587]を入力し、 N [OK]ボタンをクリックしてすべてのウィンドウを閉じます。 以上で設定は終了です。 V.Microsoft Outlook 2010編 [Microsoft Outlook 2010]においては、以下の手順で設定を実施してください。@ Microsoft Outlook 2010を起動 [スタート]ボタン(画面左下のWindowsボタン)から、 [すべてのプログラム]をクリックします。 A [Microsoft Office]⇒[Microsoft Outlook2010]をクリックしてMicrosoft Outolook 2010を起動します。 B [ファイル]⇒[情報]⇒[アカウントの追加]をクリックします。 C [自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]にチェックを入れます。 D [次へ]をクリックします。 E [インターネット電子メール]にチェックを入れます。 F [次へ]をクリックします。 G 以下のように入力します。 G-1 [表示名]を入力します。 G-2 [電子メールアドレス]を入力します。 G-3 サーバー情報※を入力します。 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
G-4 メールサーバーへのログイン情報を入力します。 [アカウント名] -- [ごんごネット会員証]に記載されている[メールアドレス※]を入力します G-5 [詳細設定]をクリックします。 H [送信サーバー]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]チェックを入れ、 I [詳細設定]タブを選択し、[送信メール(SMTP)]の欄に数字で[587]を入力し、 K [OK]をクリックします。 L [新しいアカウントの追加]画面に戻り、[次へ]をクリックします。 M テストが完了していることを確認後、[閉じる]をクリックします。 N [完了]をクリックしてウィンドウを閉じます。 以上で設定は終了です。 |
|||||||||||||||
1.[Windows Live メール]のインストール @ Windows Live メールのダウンロードサイトにアクセスします。 A [今すぐダウンロード]をクリックします。 B [実行]をクリックします。 C [インストールするプログラムの選択]をクリックします。 D ユーザーアカウント制御の画面が表示されたなら、[はい]をクリックします。 E [メール]にチェックを入れます。 G プログラムのインストール H [閉じる]をクリックします。 以上で[Windows Live メール]のインストールは完了です。 2.[Windows Live メール]の設定 @ Windows Live メールを起動 @-1 [スタート]ボタン(画面左下のWindowsボタン)をクリックします。 @-3 [Windows Live]⇒[Windows Live メール]をクリックします。 A 画面左上にある[メニュー]ボタンをクリックします。 B [オプション]⇒[電子メールアカウント]をクリックします。 C [追加]をクリックします。 D [電子メールアカウント]をクリックします。
F 会員証情報の入力 F-1 [電子メールアドレス]を入力します。 F-2 [パスワード]を入力します。 F-3 [表示名]を入力します。 G [電子メールアカウントのサーバー設定を手動で構成する]をチェックします。 I [サーバー情報※]を入力します。
J 受信サーバー情報の[セキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェックを入れます。 M [次へ]をクリックします。
O [アカウント]に設定したアカウントが表示されるので、選択して[プロパティ]をクリックします。
P [詳細設定]のタブをクリックします。
S その他のウィンドウも[閉じる]をクリックします。(画面が閉じて設定完了) 以上で設定は終了です。 |