Shadeを使って3DCGをつくろう
 
1.Shade の起動
 「プログラム」→「myShade」→「myShade」をクリック。
 グリッド(格子)が表示されてない場合は「図形」メニュー→「グリッド」をクリック。
 
2.モデリング
 @断面の線形状を描く
ツールボックスの「PEN」→「開いた線形状」をクリックする。
(または「ツール」メニューの「ペン」→「開いた線形状」をクリックする。)
正面図に断面を入力する。
  (クリックして線分をつないでいき、終点はツールボックスの「OK」をクリック。) 
A回転体をつくる
ツールボックスの「SOLID」→「回転」をクリックする。
(または「ツール」メニューの「ソリッド」→「回転」をクリックする。)
回転軸をドラッグする。
 
3.マッピング
 @表面材質を設定する。
  「表示」メニューの「表面材質」をクリツクする。
  「表面材質」ウインドウの「新規」をクリックする。
  「基本色」横の□をクリツクし、色を選択して、OK をクリックする。
 
 A背景を設定する
  「表示」メニューの「背景」をクリツクする。
  「背景」ウインドウの上半球をクリックして下半球に変える。
  その下にある□をクリックして色を選ぶ。
  テクスチャーを選ぶ。(無しをクリックする。)
 
4.レンダリング
  「特別」メニューの「レンダリング」をクリックする。→「レンダリングオプション」
  「背景を表示」にチェックを入れる。(□をクリックする。)
  すべてレンダリングをクリックする。
 
5.その他の機能
 @円・・・ツールボックスの「PEN」→「円」、半径をドラッグで指定。
 A長方形・・・ツールボックスの「PEN」→「長方形」、対角線をドラッグで指定。
 B掃引・・・ツールボックスの「SOLID」→「掃引」、掃引する距離をドラッグする。
 (円を掃引するときは、ツールボックスの「MODIFY」→「変換」で変換してから)


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