Shadeを使って3DCGをつくろう
1.Shade の起動
「プログラム」→「myShade」→「myShade」をクリック。
グリッド(格子)が表示されてない場合は「図形」メニュー→「グリッド」をクリック。
2.モデリング
@断面の線形状を描く
ツールボックスの「PEN」→「開いた線形状」をクリックする。
(または「ツール」メニューの「ペン」→「開いた線形状」をクリックする。)
正面図に断面を入力する。
(クリックして線分をつないでいき、終点はツールボックスの「OK」をクリック。)
A回転体をつくる
ツールボックスの「SOLID」→「回転」をクリックする。
(または「ツール」メニューの「ソリッド」→「回転」をクリックする。)
回転軸をドラッグする。
3.マッピング
@表面材質を設定する。
「表示」メニューの「表面材質」をクリツクする。
「表面材質」ウインドウの「新規」をクリックする。
「基本色」横の□をクリツクし、色を選択して、OK をクリックする。
A背景を設定する
「表示」メニューの「背景」をクリツクする。
「背景」ウインドウの上半球をクリックして下半球に変える。
その下にある□をクリックして色を選ぶ。
テクスチャーを選ぶ。(無しをクリックする。)
4.レンダリング
「特別」メニューの「レンダリング」をクリックする。→「レンダリングオプション」
「背景を表示」にチェックを入れる。(□をクリックする。)
すべてレンダリングをクリックする。
5.その他の機能
@円・・・ツールボックスの「PEN」→「円」、半径をドラッグで指定。
A長方形・・・ツールボックスの「PEN」→「長方形」、対角線をドラッグで指定。
B掃引・・・ツールボックスの「SOLID」→「掃引」、掃引する距離をドラッグする。
(円を掃引するときは、ツールボックスの「MODIFY」→「変換」で変換してから)
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