|
分 科 会 |
報 告 者 |
報 告 書 テ ー マ, 内 容 |
6次
昭和31 |
E生産技術
F家庭科 |
上仲林造 新郷中
赤木美枝子 津山北 |
職業家庭科教育の全体的な問題 中学校の職業指導
小中学校家庭科の問題 |
7次
昭和32 |
E生産技術
F家庭科 |
大谷宮夫 山田中
小堀富恵 横江小 |
農山村中学校における職業家庭科のあり方
移動式調理設備とその指導資料 |
8次
昭和33 |
E生産技術
F家庭科 |
山崎英治 秀実中
植月澄子 勝間田中 |
技術,家庭科と理科との関連について
職業家庭科被服教材の能率的指導の方途について |
9次
昭和34 |
E生産技術
F家庭科 |
山本久雄 中津井中小堀富恵 横江小 |
中学校技術家庭科の問題点と移行措置について
被服学習指導と指導資料 |
10次
昭和35 |
E生産技術
F家庭科 |
里見三郎 梶並中
堀川智恵子 長船中 |
生産技術教育はどうあるべきか
技術家庭科移行期一年目の女子木材加工の指導 |
11次
昭和36
|
E生産技術
G家庭科
|
赤沢三省 黒崎中
入江仁志 高梁中
松本睦子 共和小
春名元子 西粟倉中 |
小中高における生産技術教育の関連,施設設備,安全
他教科における生産技術教育の基礎,現職教育など
家庭科教育はどうあるべきか
家庭教育をどう進めるか |
12次
昭和37 |
E生産技術
F家庭科 |
里見勲男 奈義中
高尾寿賀子 黄薇中 |
技術教育の運営,基礎的内容,進める手段,安全教育
中学校技術家庭科の新しい分野について |
13次
昭和38 |
G生産技術
H家庭科 |
増田節男 石井中
中村喜誉 高島小 |
生産技術,技術教育,中学生の心理的発達,指導要領
実態調査,施設設備にともなう教師の労働荷重 |
14次
昭和39 |
G技術
H家庭科 |
黒田 進 勝北中
池上愛子 津山商高 |
教育実践上の具体的問題点と困難点についての解決策
男女共学の家庭科のあり方 家庭科技術検定について |
15次
昭和40
|
G技術
H家庭科
|
水野 寛 玉中
大橋文子 玉島北中
田中一子 牛窓北小 |
学習指導について 学習の評価,安全教育
家庭科教育の本質をみきわめた学習指導のあり方
|
16次
昭和41 |
G技術
H家庭科 |
香山 翠 津山北中
佐藤年子 里庄中 |
技術科における教育環境の確立について 半級学級
家庭科教育を高める学習指導のあり方 |
17次
昭和42 |
G技術
H家庭科 |
角田宏太 津山東中
河内迪江 上房吉川中 |
技術科教師の労働条件はいかにあるべきか
家庭科教育を高める現場実践のあり方 |
18次
昭和43 |
G技術
H家庭科 |
中原浩治 津山東中
森 悦子 勝山中 |
技術科教師の労働条件はいかにあるべきか
子どものしあわせを保障する家庭科教育 |
19次
昭和44 |
G技術
H家庭科 |
山本憲治 英田中央
瀬島いわよ 久世中 |
自主的な学習内容と学習指導方法についての実践研究
子どものしあわせを保障する教育の創造 |
20次
昭和45
|
G技術
H家庭科
|
宇治郷安俊 桑田中
菅沼義典 落合中
福島久子 美甘中
橋本節子 美作第1 |
技術科教育学習指導上の問題点
電気学習の導入法について
自主編成に向けて
|
21次
昭和46 |
K技術
L家庭科 |
重松宏治 鏡野中
前田美千代 共和中 |
教育内容をどうすすめているか 廃品を利用した教材
こどものための家庭科教育へ |
22次
昭和47 |
G技術
L家庭科 |
福井道昭 二川中
大橋文子 黒崎中 |
栽培学習とその問題点
現場実践に学ぶ自主編成と男女共学 |
23次
昭和48 |
G技術
L家庭科 |
山本憲治 英田中央
和田宣子 玉島西中 |
技術教育をどうすすめるか,男女共学授業の実践
食物をいかに科学的に教えるか |
24次
昭和49
|
G技術職業
H家庭科
|
角田宏太 久米旭中
菅沼義典 津山北
山本憲治 中央中
瀬島いはよ 久世中
片岡幸子 勝央中 |
技術の発達をふまえた技術教育
−道具−機械−自動機械−
男女共学の技術・家庭科教育
|
25次
昭和50 |
G技術職業
H家庭科 |
角田宏太 久米旭中
香山純子 久米旭中 |
男女共修による技術教育・家庭科教育の実践
男女共修による技術教育・家庭科教育の実践 |
26次
昭和51 |
G技術職業
H家庭科 |
角田宏太 久米旭中
(不参加) |
模型自動車の自動操縦装置の製作
|
27次
昭和52 |
G技術
H家庭科 |
佐野道博 玉島東中
大橋文子 玉島西 |
金属加工学習の新教材 電気(2)の学習指導
技術教育・家庭科教育の再編成の試み 男女共修 |
28次
昭和53
|
G技術職業
H家庭科 |
白神通史 水島中
赤木良雄 足守中
小橋美智恵 里庄中 |
男女共学へのとりくみ
技術教育・家庭科教育の再編成の試み 授業実践 |
29次
昭和54 |
G技術職業
H家庭科 |
長原政則 竜操中
横山芳枝 倉敷西 |
国民教育として共学で学ぶ技術家庭科の内容をさぐる
小中学校の実践 |
30次
昭和55 |
G技術職業
H家庭科 |
香山 翠 北陵中
三田雅子 落合中 |
全学年の授業を半学級編成にするために 教育条件
全学年の授業を半学級編成にするために 自主編成 |
31次
昭和56
|
G技術
H家庭科 |
佐藤泰徳 高屋中
藤木 宏 宇野中
乗峯憲吾 古吉野小 |
授業実践の密度を高めるためにはどうしたらよいか
授業実践を支えるための条件整備とどうとりくむか
住居と家族の実践 −小さな分科会の共同研究− |
32次
昭和57
|
G技術職業
H家庭科 |
赤木良雄 足守中
尾サコ俊彦 御北中
森藤朝美 右手中 |
自主編成と題材の開発 セルフコントロール自動車
金属加工,替え刃のこ用グリップ
家庭科教育 |
33次
昭和58 |
G技術職業
H家庭科 |
白神通史 多津美中
川上洋子 宇野小 |
メモホルダー製作による男女共学の実践
自ら家庭生活を充実していく実戦力を育てる指導 |
34次
昭和59
|
G技術職業
H家庭科 |
大谷 渉 昭和中
角田宏太 津山東中
藤井美智子 小北中 |
自主編成をめざして
知識の定着をはかり,実践的態度を育てる食物U |
35次
昭和60 |
G技術職業
H家庭科 |
中川健二 連島南中
藤井孝美 蒜山中 |
自主編成と題材の開発
男女共学をめざして -真庭支部における実態/栽培 |
36次
昭和61 |
G技術職業
H家庭科 |
川上吉弘 真備東中
高橋静代 東山中 |
自主編成と題材開発
今後の家庭科教育における一考察 |
37次
昭和62
|
G技術職業
H家庭科
|
斎藤 勝 井原中
佐々木弘記 倉敷西
星賀慶子 津山東中
須江宜子 弥生小 |
自主編成と題材開発 男女共学における木材加工
視聴覚機器を利用した木工Tの指導
男女共学(半期の学習を終えて)
意欲的に取り組まさせるための指導 |
38次
昭和63
|
G技術職業
H家庭科 |
水島 薫 旭東中
平松義弘 美星中
岡 礼子 馬屋下 |
自主編成と題材開発
主体性,創造性を養う木材加工領域の指導
楽しく学べる家庭科 −実験学習を通して− |
39次
平成元
|
G技術職業
H家庭科
|
大谷 渉 鏡野中
伊藤靖之 玉島北中
富田恵子 津山南小
今井敬子 吉井中 |
情報基礎で何を教えるか
自主編成を進めるために
意欲的に取り組まさせるための指導
男女で取り組む保育学習 |
40次
平成2
|
G技術家庭
|
川上吉弘 井原中
田口典生 津山東中
萱 信子 第三藤田
|
加工学習における自主編成と教材開発
情報基礎授業の進め方の研究
食生活に関心を持ち、より良い日常生活にむけて実践
する子供を目指して |
41次
平成3
|
G技術家庭
|
服部道明 岡輝中
田口典生 津山東中
青山つや子 中道中 |
男女共学における教材
男女共学の推進と教育課程
生きる力につながる家庭科の学習をめざして |
42次
平成4 |
I技術職業
H家庭科 |
平松義弘 高谷中
貴村宣子 丸之内中 |
自主編成と教材開発(キータイプ練習用教材など)
男女共学でとりくむ保育学習 |
43次
平成5
|
I技術職業
H家庭科
|
伊藤靖之 玉島北中
野崎政利 玉島北中
奥山栄子 可知小
|
ひのき集製材を用いた棚類の製作
個に応じた動く模型の製作
家庭生活に関心を持ち、家族の一員として進んで実
きる子どもをめざして |
44次
平成6
|
G技術職業
H家庭科 |
大谷 渉 鏡野中
赤木良雄 高島中
今井敬子 津山東中 |
搬送ロボットカーの製作
五寸釘によるナイフの鍛造
自主編成ノートで全学年男女共学に取り組む |
45次
平成7 |
G技術職業
|
佐藤義弘 井原中
州脇 浩 北房中 |
主体性,創造性を育てる学習指導法の工夫
|
46次
平成8 |
G技術職業
|
浦上豊志 井原中
杉山光紀 勝田中 |
主体性,創造性を育てる学習指導法の工夫
栽培領域に関する実践報告 情報基礎に関する報告 |
47次
平成9 |
G技術職業
|
伊藤靖之 倉敷北中
三木利郎 英田中 |
自主編成と条件整備をすすめるために
本職から学び実技研修を深めよう 新パソコン教室 |
48次
成10
|
G技術職業
H家庭科
|
大谷忠宏 福本中
野崎政利 倉敷南中
浦上豊志 井原中
田口雄司 向陽小
|
自主編成と条件整備をすすめるために
授業「制服」〜制服から人権を考える
|