全国教研参加者の記録

 

分 科

 報 告 者

  報 告 書 テ ー マ, 内 容

 6次
昭和31

E生産技術
F家庭科

上仲林造 新郷中
赤木美枝子 津山北

職業家庭科教育の全体的な問題 中学校の職業指導
小中学校家庭科の問題

 7次
昭和32

E生産技術
F家庭科

大谷宮夫 山田中
小堀富恵 横江小

農山村中学校における職業家庭科のあり方
移動式調理設備とその指導資料

8次
昭和33

E生産技術
F家庭科

山崎英治 秀実中
植月澄子 勝間田中

技術,家庭科と理科との関連について
職業家庭科被服教材の能率的指導の方途について

9次
昭和34

E生産技術
F家庭科

山本久雄 中津井中小堀富恵 横江小

中学校技術家庭科の問題点と移行措置について
被服学習指導と指導資料

10次
昭和35

E生産技術
F家庭科

里見三郎 梶並中
堀川智恵子 長船中

生産技術教育はどうあるべきか
技術家庭科移行期一年目の女子木材加工の指導

11次
昭和36

 

E生産技術

G家庭科
 

赤沢三省 黒崎中
入江仁志 高梁中
松本睦子 共和小
春名元子 西粟倉中

小中高における生産技術教育の関連,施設設備,安全
他教科における生産技術教育の基礎,現職教育など
家庭科教育はどうあるべきか
家庭教育をどう進めるか

12次
昭和37

E生産技術
F家庭科

里見勲男 奈義中
高尾寿賀子 黄薇中

技術教育の運営,基礎的内容,進める手段,安全教育
中学校技術家庭科の新しい分野について

13次
昭和38

G生産技術
H家庭科

増田節男 石井中
中村喜誉 高島小

生産技術,技術教育,中学生の心理的発達,指導要領
実態調査,施設設備にともなう教師の労働荷重

14次
昭和39

G技術
H家庭科

黒田 進 勝北中
池上愛子 津山商高

教育実践上の具体的問題点と困難点についての解決策
男女共学の家庭科のあり方 家庭科技術検定について

15次
昭和40
 

G技術
H家庭科
 

水野 寛 玉中
大橋文子 玉島北中
田中一子 牛窓北小

学習指導について 学習の評価,安全教育
家庭科教育の本質をみきわめた学習指導のあり方
 

16次
昭和41

G技術
H家庭科

香山 翠 津山北中
佐藤年子 里庄中

技術科における教育環境の確立について 半級学級
家庭科教育を高める学習指導のあり方

17次
昭和42

G技術
H家庭科

角田宏太 津山東中
河内迪江 上房吉川中

技術科教師の労働条件はいかにあるべきか
家庭科教育を高める現場実践のあり方

18次
昭和43

G技術
H家庭科

中原浩治 津山東中
森 悦子 勝山中

技術科教師の労働条件はいかにあるべきか
子どものしあわせを保障する家庭科教育

19次
昭和44

G技術
H家庭科

山本憲治 英田中央
瀬島いわよ 久世中

自主的な学習内容と学習指導方法についての実践研究
子どものしあわせを保障する教育の創造

20次
昭和45

 

G技術

H家庭科
 

宇治郷安俊 桑田中
菅沼義典 落合中
福島久子 美甘中
橋本節子 美作第1

技術科教育学習指導上の問題点
電気学習の導入法について
自主編成に向けて
 

21次
昭和46

K技術
L家庭科

重松宏治 鏡野中
前田美千代 共和中

教育内容をどうすすめているか 廃品を利用した教材
こどものための家庭科教育へ

22次
昭和47

G技術
L家庭科

福井道昭 二川中
大橋文子 黒崎中

栽培学習とその問題点
現場実践に学ぶ自主編成と男女共学

23次
昭和48

G技術
L家庭科

山本憲治 英田中央
和田宣子 玉島西中

技術教育をどうすすめるか,男女共学授業の実践
食物をいかに科学的に教えるか

24次
昭和49


 

G技術職業


H家庭科
 

角田宏太 久米旭中
菅沼義典 津山北
山本憲治 中央中
瀬島いはよ 久世中
片岡幸子 勝央中

技術の発達をふまえた技術教育
−道具−機械−自動機械−

男女共学の技術・家庭科教育
 

25次
昭和50

G技術職業
H家庭科

角田宏太 久米旭中
香山純子 久米旭中

男女共修による技術教育・家庭科教育の実践
男女共修による技術教育・家庭科教育の実践

26次
昭和51

G技術職業
H家庭科

角田宏太 久米旭中
(不参加)

模型自動車の自動操縦装置の製作
 

27次
昭和52

G技術
H家庭科

佐野道博 玉島東中
大橋文子 玉島西

金属加工学習の新教材 電気(2)の学習指導
技術教育・家庭科教育の再編成の試み 男女共修

28次
昭和53
 

G技術職業

H家庭科

白神通史 水島中
赤木良雄 足守中
小橋美智恵 里庄中

男女共学へのとりくみ

技術教育・家庭科教育の再編成の試み 授業実践

29次
昭和54

G技術職業
H家庭科

長原政則 竜操中
横山芳枝 倉敷西

国民教育として共学で学ぶ技術家庭科の内容をさぐる
小中学校の実践

30次
昭和55

G技術職業
H家庭科

香山 翠 北陵中
三田雅子 落合中

全学年の授業を半学級編成にするために 教育条件
全学年の授業を半学級編成にするために 自主編成

31次
昭和56
 

G技術

H家庭科

佐藤泰徳 高屋中
藤木 宏 宇野中
乗峯憲吾 古吉野小

授業実践の密度を高めるためにはどうしたらよいか
授業実践を支えるための条件整備とどうとりくむか
住居と家族の実践 −小さな分科会の共同研究−

32次
昭和57
 

G技術職業

H家庭科

赤木良雄 足守中
尾サコ俊彦 御北中
森藤朝美 右手中

自主編成と題材の開発 セルフコントロール自動車
金属加工,替え刃のこ用グリップ
家庭科教育

33次
昭和58

G技術職業
H家庭科

白神通史 多津美中
川上洋子 宇野小

メモホルダー製作による男女共学の実践
自ら家庭生活を充実していく実戦力を育てる指導

34次
昭和59
 

G技術職業

H家庭科

大谷 渉 昭和中
角田宏太 津山東中
藤井美智子 小北中

自主編成をめざして

知識の定着をはかり,実践的態度を育てる食物U

35次
昭和60

G技術職業
H家庭科

中川健二 連島南中
藤井孝美 蒜山中

自主編成と題材の開発
男女共学をめざして -真庭支部における実態/栽培

36次
昭和61

G技術職業
H家庭科

川上吉弘 真備東中
高橋静代 東山中

自主編成と題材開発
今後の家庭科教育における一考察

37次
昭和62

 

G技術職業

H家庭科
 

斎藤 勝 井原中
佐々木弘記 倉敷西
星賀慶子 津山東中
須江宜子 弥生小

自主編成と題材開発 男女共学における木材加工
視聴覚機器を利用した木工Tの指導
男女共学(半期の学習を終えて)
意欲的に取り組まさせるための指導

38次
昭和63
 

G技術職業

H家庭科

水島 薫 旭東中
平松義弘 美星中
岡 礼子 馬屋下

自主編成と題材開発
主体性,創造性を養う木材加工領域の指導
楽しく学べる家庭科 −実験学習を通して−

39次
平成元

 

G技術職業

H家庭科
 

大谷 渉 鏡野中
伊藤靖之 玉島北中
富田恵子 津山南小
今井敬子 吉井中

情報基礎で何を教えるか
自主編成を進めるために
意欲的に取り組まさせるための指導
男女で取り組む保育学習

40次
平成2

 

G技術家庭


 

川上吉弘 井原中
田口典生 津山東中
萱 信子 第三藤田
 

加工学習における自主編成と教材開発
情報基礎授業の進め方の研究
食生活に関心を持ち、より良い日常生活にむけて実践
する子供を目指して

41次
平成3
 

G技術家庭

 

服部道明 岡輝中
田口典生 津山東中
青山つや子 中道中

男女共学における教材
男女共学の推進と教育課程
 生きる力につながる家庭科の学習をめざして

42次
平成4

I技術職業
H家庭科

平松義弘 高谷中
貴村宣子 丸之内中

自主編成と教材開発(キータイプ練習用教材など)
男女共学でとりくむ保育学習

43次
平成5

 

I技術職業

H家庭科
 

伊藤靖之 玉島北中
野崎政利 玉島北中
 奥山栄子 可知小
 

ひのき集製材を用いた棚類の製作
個に応じた動く模型の製作
家庭生活に関心を持ち、家族の一員として進んで実
きる子どもをめざして

44次
平成6
 

G技術職業

H家庭科

大谷 渉 鏡野中
赤木良雄 高島中
今井敬子 津山東中

搬送ロボットカーの製作
五寸釘によるナイフの鍛造
自主編成ノートで全学年男女共学に取り組む

45次
平成7

G技術職業
 

佐藤義弘 井原中
州脇 浩 北房中

主体性,創造性を育てる学習指導法の工夫
 

46次
平成8

G技術職業
 

浦上豊志 井原中
杉山光紀 勝田中

主体性,創造性を育てる学習指導法の工夫
栽培領域に関する実践報告 情報基礎に関する報告

47次
平成9

G技術職業
 

伊藤靖之 倉敷北中
三木利郎 英田中

自主編成と条件整備をすすめるために
本職から学び実技研修を深めよう 新パソコン教室

48次
成10


 

G技術職業


H家庭科
 

大谷忠宏 福本中
野崎政利 倉敷南中
浦上豊志 井原中
田口雄司 向陽小
 

自主編成と条件整備をすすめるために


授業「制服」〜制服から人権を考える
 




























































































































































 
1次(昭和27年)〜5次(昭和30年)は教科の分科会なし 45〜47次H家庭科は不参加

技術科教育ホームページにもどる