2023.11.22 (Wed)

いずみやまさん や山友の4人できのこ山行に行って来ました。

沖ノ山林道(東仙宿舎跡)~鳴滝山(1287.3m)~東山(とうせん)(1388.0m)周回

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ
少し細めのハート形周回ルートになった。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

東仙宿舎跡 分岐
東仙宿舎跡から出発

林道分岐に駐車地で会ったおじさんの車が有った。
同じルートなら、きのこの先を越されたかな?

林道分岐 東仙1号線
林道分岐 森林作業道 東仙1号線を行く。

3人 作業道終点
山・きのこの話をしながら・・・ 作業道終点

沢沿い 渡渉
沢沿いに登って行く。 渡渉を繰り返しながら・・・

ナメコ発見! ナメコ
ナメコ発見!

尾根へ 鳴滝山へ
鳴滝山に続く尾根を目指す。 きのこを探しながら鳴滝山山頂へ
鳴滝山 氷ノ山方向
鳴滝山山頂(三等三角点・1287.3m) 山頂から氷ノ山方向の眺め

広い尾根 倒木
ブナなどの自然林の広い尾根を歩く。 倒木が増えた鞍部は、将来のきのこが楽しみ。

稜線から
カミナリ杉の稜線からの展望 】  

カミナリ杉 東山
カミナリ杉から振り返る。 左前方に東山が見えてきた。

東山山頂にて 氷ノ山のズーム
東山山頂(三等三角点・1388.0m)にて 撮影していたのは、氷ノ山方向

東山山頂から
東山山頂からの展望 】  この景色を眺めながら昼食

四国方向
東山山頂から四国方向のズーム 】  

ラーメン 分岐へ
ナメコ・ムキタケ入りのラーメン 下山尾根への分岐を目指す。

東山 ジギタリス
分岐から東山を振り返る。 こんな所にジギタリス(有毒)

ルートが分かり難い所 作業道
沢が入り組んでルートが分かり難い所 一旦作業道に出る。

車 駐車地
駐車地の車が見えた。 駐車地に無事下山した。

結局、おじさんには会わなかったので別の沢筋だったかな。 きのこは、まずまずの収穫だった。

>>登山口  >>Top