2024.1.30 (Tue)

氷山名水から山友と氷ノ山三ノ丸を周回して来ました。
山頂まではトレースがシッカリ有ったのでアイゼン。山頂からはワカンを履いて歩きました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

響の森 氷山命水
響の森駐車場から出発 氷山命水横から入山

カヤ原 スキー場や響の森
カヤ原の雪原を登る。 振り返ると、スキー場響の森が見える。

夏道合流 氷ノ越(氷ノ山越)
夏道に合流した。 氷ノ越(氷ノ山越)から氷ノ山山頂を眺める。

お地蔵さん
お地蔵さん、今年もよろしくお願いします。 山頂の避難小屋を眺めながら尾根筋を登る。

モンスター 赤倉山
モンスターを撮影中 振り返ると、氷ノ山越避難小屋赤倉山

鉢伏山 標識
鉢伏山が綺麗に見える。 古い標識を初めて見た。

近づく 仙谷口
近づく氷ノ山 仙谷口から眺めるこしき岩

トラバース道 直登
こしき岩のトラバース道を行く。 霧氷が綺麗。 山頂に向けて直登する。

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの眺め 】  赤倉山の斜面を滑ってみたいな~

氷ノ山山頂 三ノ丸方向
氷ノ山山頂(一等三角点・1509.8m) 小屋にて昼食 これから向かう三ノ丸方向の展望

三ノ丸へ トラバース
三ノ丸を目指してワカンで歩く。 トラバースルートを行く。

氷ノ山山頂を振り返る モンスター
氷ノ山山頂を振り返る。 モンスターの中を進む。

標識 振り返る
ワサビ谷への標識。 いつ滑降できるかな? 歩いて来た氷ノ山からのルートを振り返る。

近づく三ノ丸 三ノ丸
近づく三ノ丸 三ノ丸(1464m)に到着

三ノ丸から 三ノ丸避難小屋
三ノ丸から氷ノ山方向を眺める。 三ノ丸避難小屋

三ノ丸休憩舎 下山
三ノ丸休憩舎を通過 なごり惜しいけどスキー場に向けて下山しよう。

尾根 氷ノ山
いつもの尾根を下山 有り難う氷ノ山! 今度は山スキーかな。

リフトトップ チャレンジコース
リフトトップまで降りて来た。 チャレンジコースは閉鎖中

ゲレンデ 響の森
パウダースノーなのでゲレンデを快適に降りる。 響の森に無事帰って来た。


>>登山口  >>Top