2024.2.13 (Tue)

山友と三室山(1358.0m)~大通峠(おどれとうげ)を周回して来ました。

天候 晴れ、稜線では強風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

三室高原入口 林道分岐
三室高原入口から出発 林道の足跡を離れ右の登山道へ

登山口 植林帯
三室山登山口から左の直登尾根コースへ 植林帯の急坂を登る。

自然林 赤松
自然林になってきた。 枝ぶりが良い赤松

合流 岩場
登山道に合流。 軽アイゼンを付けた。 岩場を撮影中

ツララ 尾根
寒々としたツララ 展望の良い尾根に乗った。

雪庇
雪庇後山山系を眺める。 鎖・ロープ場を登る。

広い尾根 霧氷
広い尾根に出た。 霧氷(雪の華)の尾根を登る。

合流 ビクトリーロード
竹呂山からのルートに合流 三室山山頂へのビクトリーロード

三室山山頂 縦走路
三室山山頂(二等三角点・1358.0m) 戸倉峠への縦走路を又歩いてみたいな。

三室山山頂から
三室山山頂からの大展望 】

三室山山頂から
三室山山頂から大山方向のズーム 】

昼食後 下山
風を避け山頂直下で昼食後、ワカンを付けて出発 急斜面を下る。

膝まで 氷ノ山方向
時々膝までズボるので歩き難い。 シュカブラ(雪紋)越の展望

大雪原へ向けて
【 この景色を眺めながら大雪原に向けて降りて行く 】

大雪原 モニュメント
大雪原を正面の天児屋山を見ながら快適に降りて行く。 モニュメントから三室山を振り返る。

雪庇 尾根
雪庇のどこまで行けるかな? 気持ちの良い尾根を歩く。

分岐 自然林
大通峠まで15~20分の表示有り。 自然林を自由に、快適に降りて行く。

大通峠 三室山~竹呂山
大通峠には大型四駆の通った跡が有った。 林道から三室山~竹呂山を眺める。

下山道 沢
適度に締まった下山道は歩き易い。 を越えて作業道へ

林道出合 三室高原分岐
林道出合からはショートカットしながら・・・ 三室高原分岐まで帰って来た。

三室の滝 跳ね滝
三室の滝燗鍋滝(かなべのたき))に立ち寄る。 滝つぼで跳ね上がる珍しい「跳ね滝


>>登山口  >>Top