2024.2.25 (Sun

新雪を期待して、中津河集落奥の岩井滝駐車場からギラガ仙恩原三国山~県境尾根を周回して来ました。

雪は例年の半分くらいで、林道は荒れて水路になって、数か所、雪が途切れていた。
寒風谷手前の橋も崩落していたので、復旧しないと山スキー等では利用が難しい林道になっていました。

天候 曇り&ガス、微風。  登山口気温 1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

岩井滝駐車場 ツララ
岩井滝駐車場からスノーシューを履いて出発 気温が高いのでツララも融けかかっている。

橋 カーブミラー
積雪は欄干よりも低いので、例年の半分だ。 定番ショット

林道1 林道2
林道は非常に荒れて水路になっていたり、数か所、雪が途切れていた。

取り付き 大藪漕ぎ
ここから右の寒風谷(さぶだに)南側の尾根に取り付く。 積雪が少なく、ここから上部は大藪漕ぎになっていた。

小ピークから 合流
本来は展望の良い小ピークだが、
灌木が邪魔で中津川山方向の精一杯の眺め。
恩原牧場(スキー場)からのルートに合流した。

トレース プチモンスター
昨日と思われるトレースが現れたが、
新雪が10cm以上なのでラッセルがやや楽になった程度
プチモンスター横を行く。

1192mピーク直下 1192mピーク
1192mピークは見えないが、もう直ぐだろう。 1192mピークに到着

霧氷 霧氷
ここから期待していなかった霧氷まつりが始まった。

1192mピーク 霧氷
1192mピークを振り返る。 青空ならもっと映える霧氷だろうな~

霧氷 ギラガ仙
右も左も霧氷霧氷・・・ ギラガ仙へのビクトリーロード

ギラガ仙山頂 山頂標識
ギラガ仙山頂(1247.6m)はネマガリダケが出ていた。 いつもは目線の山頂標識だが、手が届かない位置だ。

霧氷の森1 霧氷の森2
ここから恩原三国山まではブナ林の素晴らしい霧氷の森です。

霧氷の森3 霧氷の森4
天気は良くないが、来て良かったと思える霧氷ロード

ブナの大木 恩原三国山山頂
存在感のあるブナの大木 恩原三国山のご神体?二本の大杉

恩原三国山山頂 山頂標識
恩原三国山山頂(1213m)にて昼食 山頂標識は全く届かない位置だ。

1200mピークへ 振り返る
1200mピークへの登りはネマガリダケが邪魔をする。 一瞬の青空で三国山山系を振り返る。

1200mピーク 県境尾根
下山は第三尾根か正面に見える県境尾根か迷う。 県境尾根上部は期待外れの状態だった。

中間の雪原 植林帯
中間の雪原からはまずまずの状態 植林帯に入れば問題なし。

沢を越えよう 沢を越える
早めに中津河川の上流の沢を越えようと思った。 簡単にを越えた。

いつもの渡渉地点 林道への渡渉地点
例年の渡渉地点だが、これは難しい!
早めに渡って良かったと思ったが・・・
林道への渡渉地点で、対岸の雪壁に取り付いたが、
壁が崩れて背中からドボンしてしまった(冷た!)

林道 寒風谷分岐
林道に出たが、下半身と両腕がずぶ濡れ。 寒風谷分岐  奥は往路で登った尾根

橋崩落 岩井滝駐車場
直ぐのが崩落していて、沢に降りて渡渉した。 岩井滝駐車場に何とか帰って来た。


>>登山口  >>Top