2024.2.8 (Thu)

一昨年に続き、霧氷を期待して山友とくらます(1117.8m)を周回して来ました。
今回は、1144mピーク経由で下山しました。

天候 曇り、微風なれど寒い一日だった。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

登山口 尾根
県道72号線の橋の横から入山 急坂の植林帯を登り、尾根に乗った。

急坂 ジグザグに
急坂の所だが、雪が少なくて登りに苦労する。 ジグを切りながら登る。

雪原 霧氷
少し広い雪原でスノーシューを付けた。 霧氷が現れてきた。

赤松 霧氷ロード
タコ足のような赤松の巨木 霧氷ロードになってきた。

霧氷 トゲトゲ
ガスで展望は無いが、期待以上の霧氷だ。 霧氷のトゲトゲが寒さを連想させる。

期待を裏切らない 立ち尽くす
やっぱり、期待を裏切らないくらますだ! 杉林の霧氷の美しさに立ち尽くす。

霧氷だらけ トゲトゲ
どこを向いても霧氷の世界 トゲトゲも成長している。

大雪原手前
いよいよ大雪原だが、今日はどうだろう? 大雪原に出た。

大雪原 大雪原の私
雪原の境が良く分からない。 山頂方向を眺める・・・

山頂へ 霧氷がモンスター級
さぁ、くらます山頂に向かおう。 霧氷のレベルがモンスター級になってきた。

霧氷ロード 霧氷ロード
霧氷を眺めていると、中々前に進めない。

山頂手前 くらます山頂
くらます山頂手前の霧氷の森 くらます山頂(1282.3m)に到着

山頂標識 下山尾根
山頂標識  風の無い所で昼食 下山尾根も素晴らしい。

下山予定尾根 1144mピーク
1144mピークからの下山予定の尾根を眺める。
あの尾根も霧氷が期待できそうだ。
正面に1144mピークを確認

前回の下山分岐 1144mピークの登り
前回はここから右に降りて行った。 1144mピークへは灌木がうるさい登りで苦労した。

くらますを展望 1144mピーク
くらますを振り返る。 1144mピーク

下山コース ルート確認中
予想より快適な下山コース 初ルートなので確認しながら降りて行く。

県道出合 植林帯へ
県道72号線に一旦出た。 植林帯

急坂 県道出合
下に林道が見えてからが急坂で慎重に降りた。 県道出合

県道72号線 駐車地
県道72号線をしばらく歩くと・・・ 最終除雪地点の駐車地に無事下山した。

積雪は少ないだろうと思いながら登山口に着き、しばらくはやっぱり、と思っていたが・・・
流石に期待を裏切らない霧氷のくらますだ! 展望は無かったが 一昨年以上の霧氷の森を堪能出来て満足の山行だった。

>>登山口  >>Top