2024.3.22 (Fri)

山間部にはかなりの雪が降ったが、もうタイヤ交換をしてしまったので、登りたい山に行けないし明日から天気が崩れる。
昼から仕事も有るので、登山口付近まで行けそうな那岐山(1255m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス1度。


[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

第三駐車場 登山口
第三駐車場まで、何とか来れた。 先行者は2名。 登山口で新雪10cmくらい

分岐 林道出合
分岐はCコース 林道出合

水場 雪深く・・
チョロチョロ出ていた水場 だんだん雪深くなってきた。

大神岩 1071mピーク
大神岩で新雪20cmくらいかな 1071mピークから白い稜線を眺める。

8合目 稜線
8合目の先でワカンの単独女性を追い越す。 稜線に出ると霧氷のお出迎え

霧氷 三角点峰
3月下旬の那岐山で霧氷に出合えるとは! 三角点峰に到着

那岐の家 三等三角点
那岐の家に靴置き場が出来ていた。
これで土足で入る人が減るかな?
三等三角点(1240.3m)から山頂を眺める。

那岐山山頂へ 避難小屋
那岐山山頂へ向かう冬山の景色 避難小屋 内部気温マイナス3度 ワカンを装着

那岐山山頂 縦走路
那岐山山頂(1255m) 縦走路には踏み跡無し

那岐山山頂から
那岐山山頂からの展望 】

パウダースノー 霧氷のトンネル
パウダースノーが30~40cm 霧氷のトンネル

振り返る 霧氷
三角点峰那岐山山頂を振り返る。 3月に霧氷の那岐山を歩けるとは最高だなぁ!

雪原
雪原も出来ていた。 ノウサギもラッセルが大変だ。

分岐 踏み跡
A・Bコースどちらも踏み跡が無い新雪
楽しめると思ってBコースを降りたが・・・
直ぐに熊の足跡?、と驚いたが、
昨日、ここまででギブアップしたらしい踏み跡が…

Bコース Aコース
残念な気持ちでBコースを降りる。 Aコース分岐

苔むす岩 橋
苔むす岩々も白いモコモコ妖精になっていた。 蛇淵沢の橋を渡る。

登山口 駐車場
もう雪が融けていた登山口 駐車場は満車だった。


>>登山口  >>Top