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「学級崩壊」が、社会問題化しています。「学級崩壊」は、12学級に1学級の割合で起きているとNHKの調査は、報告しています。
「学級崩壊」とは、教師への反抗、授業中に立ち歩く、いじめ、喧嘩の頻発、保健室への逃避、授業中にトイレに集団で行く、私語、教室を抜け出すなど授業や学級経営が成立しない状態と言えるでしょう。それでは、なぜこのような「学級崩壊」が起きるのでしょうか。
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学級崩壊の主たる原因は、担任教師の統率力欠如にあると私は考える。
向山先生は、ツーウェイ1998年8月号で、
「ガキ大将」の支配力は、教師にも向けられる。教師の授業が知的であり、みんなが楽しい日々を送っているのであれば、ガキ大将の挑戦はない。(中略) |
ある年、払は、6年生を担任していた。私のクラスの「ガキ大将」のA君が、ある日、私に尋ねた。「岡田先生と校長先生は、どっちがえらいん?」
私は、「校長先生に決まっている。」と答えた。
やがて、広島へ修学旅行に行くことになり、平和記念公園に到着した。私は、6年団120人全員の前で「小遣いは、夜、宮島で使うので、公園内の売店でアイスクリームやジュースなどに一切使わないように。」と告げた。その場には、他の引率教師は全員いたが、同行していた校長は、都合でいなかった。
やがて、集合の3時となり木陰に全員を座らせ、待っている所に、A君たち「ガキ大将」一行が走って来た。しかも、各自、缶ジュースやアイスクリームを手にしてである。
「そんな物は、買わないことになっていただろう。」と私が言うと、A君は、「校長先生が、ええ言ったで。」と答えたのだった。
A君は、ルール確認をした際に、校長がいないことをチェックしておき、わざと何も知らない校長の許可を取ったのである。
まさに、ガキ大将の支配力が教師に向けられた瞬間である。しかもA君は、校長の権限まで取り付けたわけである。こうしたガキ大将の挑戦には、感情的になる必要はない。しかし、一瞬たりとてひるんではならない。
私は、全員の前で、「校長先生の許可は関係ありません。一口も食べずに、この場でそこのドブに捨てるか、直ぐさま売店に戻ってお金と交換してきなさい。」と毅然として言った。缶ジュースのふたを取っていた子は、ドブに捨てた。アイスを持っていた子は、走って、売店のおばさんの説得に向かった。どの子も血相を変えていた。
こうして、ガキ大将の挑戦も、楽しい思い出となったのだった。
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詳しくは、向山洋一教育実践原理原則シリーズ(明治図書)向山洋一監修 岡田健治・小林幸雄編集 向山洋一教育実践原理原則研究会著をご高覧ください。