向山洋一教育実践原理原則研究論文目次
|
「授業の原理原則論文」学年ごとの分類 | 原理原則ごとの分類 | |||||||||
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 中学 | 高校 | 局面の限定 | 変化のあるくり返し | 逆転現象 |
国語 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | サイクル図 | 指導評価 | 向山型分析批評 |
生活 | 生活 | 社会 | 社会 | 社会 | 社会 | 社会 | 数学 | 学習システム | 教師修業 | 向山型算数 |
算数 | 算数 | 算数 | 算数 | 算数 | 算数 | 数学 | 社会 | 指名なし討論 | 向山型説明文 | 再現する学習 |
音楽 | 音楽 | 理科 | 理科 | 理科 | 理科 | 理科 | 理科 | 向山式社会 | 指導ステップ細分化 | 向山型理科授業 |
体育 | 体育 | 音楽 | 音楽 | 音楽 | 音楽 | 英語 | 英語 | 一文を授業する | 熱中する授業 | 内部情報蓄積 |
図工 | 図工 | 体育 | 体育 | 体育 | 体育 | 体育 | 体育 | クラスのシステム | 向山型算数 | 指導のピンチ |
その他 | その他 | 図工 | 図工 | 図工 | 図工 | 美術 | 芸術 | トラブルへの対処 | 総合 英会話 | 総合中学エネルギー |
その他 | その他 | その他 | その他 | その他 | その他 | 総合 ボランティア | 総合 環境教育 | 総合 食の教育 | ||
総合 | 総合 | 総合 | 総合 | 総合 | 総合 | 終末局面開始 | 一枚の写真 | 原理原則の組合わせ | ||
道徳 | 道徳 | 道徳 | 道徳 | 道徳 | 道徳 | 道徳 | 裏文化 | 道徳「火の鳥」 | 向山実践の再現 | |
やんちゃ坊主 | 思想と極意 | 新教育課程 |
学級経営 | 向山洋一体育実践 | 体育論文集 | |||||||
1 年 | 2 年 | 3 年 | 4 年 | 5 年 | 6 年 | 全学年 | 中 学 | 全学年 | 全学年 |
向山洋一教育実践QAランド 星野裕二氏 |
向山洋一DEEP研究会 伴一孝氏 |
向山型分析批評実践史 椿原正和氏 |
向山型国語熊本塾 |
法則化体育授業研究会 代表根本正雄//
法則化社会 吉田高志氏運営/法則化中学 井上好文氏運営/TOSS Webページ集 水野正司氏運営
酒井式ハンドブック 高橋正和氏運営 /酒井式描画指導法 白石周二