向山洋一教育実践原理原則研究論文 /運営:岡田健治          

6年 社会科授業目次
                                          


我流の討論の授業を治療する       黒船の来航     岡田健治    教室ツーウェイ

内部情報蓄積・再構成で「頼朝」を授業化する  頼朝   岡田健治   原理原則トークライン12号

討論が成立する発問の条件とは 頼朝 岡田健治 原理原則トークライン29号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶか@  実物資料集を分析し忠実に再現する 岡田健治  原理原則トークライン25号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかA  前の時代の特徴をひとことで言う  岡田健治  原理原則トークライン26号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかB 今の時代の特徴をひとことで言う   岡田健治  原理原則トークライン27号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかC 人物を選択選択する   岡田健治   原理原則トークライン28号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかD 仮説の証明  岡田健治   原理原則トークライン29号

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかE 指導計画  岡田健治  原理原則トークライン30号

「江戸時代・農業技術の発達」を原理原則を組み合わせて授業する 岡田健治 授業の原理原則トークライン14号

「討論の授業」を支える微細技術―原理原則と微細技術を使いこなす―  豊臣秀吉 岡田健治 授業の原理原則トークライン24号

百科事典を活用した向山洋一実践「明治時代の授業」 岡田健治 ネタ開発


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詳しくは、向山洋一教育実践原理原則シリーズ(明治図書)向山洋一監修 岡田健治・小林幸雄編集 向山洋一教育実践原理原則研究会著をご高覧ください。