岡田健治プロフィール | TOSS向山洋一教育実践原理原則研究会  |  岡田健治へメール |  TOSSランド

岡田健治論文をご紹介します。

岡田健治研究論文目次 1

向山洋一教育実践原理原則研究論文  

授業の原理原則論文
 論文を印刷される時には、左のボタンを押してフレームを外してください。
骨太な論理で授業を貫く  4年社会 地域学習 ため池

社会科授業構成のキーワードは「再現する学習」である 4年社会 地域学習 ため池

単元構成も「内部情報蓄積・再構成」で―ゴミの授業― 4年社会

逆転現象の原理原則解明への道  2年生活ザリガニ 6年社会頼朝 

子どもの力を引き出す局面限定の原理原則  木版画 描画 毛筆 水泳など 

内部情報の蓄積・再構成で「頼朝」を授業化する 6年社会

討論が成立する発問の条件とは  6学社会 源頼朝ほか

我流の討論の授業を治療する  6年社会黒船の来航 

「向山式歴史の授業」から何を学ぶか@ 実物資料集を分析し忠実に再現する 6年社会 戦国時代

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかA 前の時代の特徴をひとことで言う 6年社会 戦国時代 

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかB 今の時代の特徴をひとことで言う 6年社会 戦国時代

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかC 人物を選択選択する      6年社会  戦国時代

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかD 仮説の証明   6年社会    戦国時代

「向山式歴史の授業」から何を学ぶかE 指導計画   6年社会    戦国時代

「江戸時代・農業技術の発達」を原理原則を組み合わせて授業する  6年社会  江戸時代

 「向山式指導評価」を有効に使いこなす  各学年  阿波踊りなど

向山式学習システムを日々活用する  各学年 教室移動 朝ワーク

討論の授業を組み立てよう 授業成立のポイント 各学年 

討論の授業を支える微細技術 ―原理原則と微細技術を使いこなす― 各学年

討論が白熱する「向山型分析批評の授業」 国語  

向山実践「雪国のくらし」の授業VTRを分析して 4年社会 教室ツーウェイ

百科事典を活用した向山洋一実践「明治時代の授業」 岡田健治 ネタ開発

「向山流自由試行」で知的で楽しい理科授業  全学年 理科

「向山実践・雪国のくらし」から討論の原理原則を抽出する 4年社会 雪国のくらし

向山式要約指導法は、いつでも誰でも追試可能だ! 全学年 国語  向山式要約指導法

向山型算数チェックリストで我流を排せよ!  全学年 算数 向山型算数

詩の構成に着目した発問を試みる  6年国語 「あこがれ」

発問・指示を駆使して我流の授業から脱却せよ。 全学年 発問・指示



論文の無断転載や無断でのリンクは謹んでお断りします。 

 所長室へ戻る  |向山洋一教育実践原理原則研究論文に戻る| 岡田健治論文目次2へ

向山洋一教育実践原理原則研究会トップページへ

意見・ご感想をお待ちしています。